●テレビを見るための基本操作について

リモコンの左上に小さな突起の付いた丸い「電源ボタン」があります。電源ボタンの裏側上部には、リモコンの送信部があり、ここをテレビに向けて操作します。


●項目は次の5つから選んでください。

1.テレビの電源を入れる

手順 「電源」ボタンを押します。 テレビの電源が入ります。画面右上には、現在放送中の番組の放送波、放送局名が表示され、読み上げます。

項目に戻る↑
1ページ戻る→

2.放送波を切り換える

手順 リモコンのうえから6段目、左端から右に、地上、BS、CS の3つのボタンが、ならんでいます。いずれかのボタンを押して、放送波を切り替えます。CSボタンは、押すたびにCS1放送、またはCS2放送に切り換ります。
放送の種類を切り換えると、操作音とともに、番組が切り換り、画面右上には、放送の種類、放送局名、番組タイトル、番組情報などが表示され、音声で読み上げます。

項目に戻る↑
1ページ戻る→

3 チャンネルを切り換える
チャンネルを切り換える方法は、2つあります。
一つ目 個別のチャンネルボタンを使って切り換える
手順 リモコンのうえから7段目、8段目、9段目、10段目には、四角い形をした3つのボタンが横一列に並んでいます。 7段目は、1チャンネルから3チャンネルのボタン。8段目は、4チャンネルから6チャンネルのボタン。9段目は、7チャンネルから9のチャンネルのボタン。10段目は、10チャンネルから12チャンネルのボタン。がそれぞれならんでいます。5チャンネルボタンの右端には小さな突起が付いています。

二つ目 「チャンネルアップ/ダウン」ボタンを使って切り換える
10チャンネルボタンの下にある、縦長で四角い形をしたシーソー式の「チャンネル アップ/ダウン」ボタンを押します。アップ側には、小さな突起が付いています。 チャンネルを順送りする場合は、上側の「アップ側」を押します。また、チャンネルを逆送りするときは、下側の「ダウン側」を押します。 チャンネルを切り換えるたびに、操作音とともに、放送局が切り換わり、画面右上には、放送の種類、放送局名、番組タイトル、番組情報などが表示され、読み上げます。

項目に戻る↑
1ページ戻る→

4.音量を変える

12チャンネルボタンの下にある、縦長で四角い形をしたシーソー式の「音量 プラス/マイナス」ボタンを押します。 音量を大きくするときは、上側の「プラス側」を押します。また、音量を小さくするときは、下側の「マイナス側」を押します。音量を変えるたびに、画面下には、音量を示す数値と音量バーが表示され、操作音とともに音量が変わります。

項目に戻る↑
1ページ戻る→

5 解説放送を楽しむ

以下に2つの手順を説明します。

1.番組視聴中に切り換える
手順1 リモコンの最下部のふたを手前に開きます。うち側に横長の四角いボタンが横に4個、縦に2個並んでいます。一番左うえのボタンが音声切換ボタンです。ボタンの真ん中には小さな突起がついています。このボタンを押します。操作音と共に、画面右下に音声切換 日本語と表示し、音声でお知らせします。

手順2 続けてもう一度音声切換ボタンを押して、音声切換 日本語(解説)に切り換えます。
解説放送が始まります。
これで、番組視聴中に切り換える説明を終わります。

2.番組再生中に切り換える(USBハードディスク)
解説放送つきの番組を再生します。
操作時は音声ガイドがありません。以降の手順に沿って操作してください。

手順1 音声切換ボタンを1回押します。
サブメニューが表示されます。このとき、音声切換のメニュー 日本語が選択されています。

手順2 この状態で決定ボタンを押します。
メニューの右側に、日本語、及び日本語(解説)の2つの選択項目が縦に表示されます。

手順3 下ボタンを1回押して、日本語(解説)を選び、決定ボタンを押します。
解説放送が始まります。

手順4 上下左右ボタンの右斜めしたにある、丸い形をした 戻るボタンを押すと視聴画面に戻ります。
お知らせ そのまま何もしなくても3分経過すると視聴画面に戻ります。
これで、番組再生中に切り換える説明を終わります。

項目に戻る↑

これで、テレビを見るための基本操作の説明をおわります。