リモコンボタンの配置と機能を説明します。

1 リモコンの形状について

リモコンは、幅が約5センチ、長さ約20センチです。ボタンが配置されている面を上にして、正面に置きます。左の上に丸い電源ボタンがあります。また、左側が少し出っ張った形になっており、四角いボタンが縦一列に6個ならんでいます。電源ボタンの裏側上部には、リモコンの送信部があり、ここをテレビに向けて操作します。

2 リモコンボタンの位置説明

リモコンの一番上から、1段目、2段目、3段目、最後は14段目と呼びます。それぞれの段には、横に2個から5個のボタンがあります。たとえば、「2の3」とは、リモコンの上から2段目、左から右に向かって3つ目のボタンです。

3 リモコンボタンの機能説明

下に探したいボタンがある面の目次があります。選択すると各面の項目にジャンプします。各面で探したいボタンが何段目にあるか選択すると、その位置までジャンプします。

・音声ガイドの設定が出来るボタンはリモコン正面の上部 左そく面 6段目です。

●リモコン正面
1段目 2段目 3段目 4段目 5段目
6段目 7段目 8段目 9段目 10段目
11段目 12段目 13段目 14段目
 
●リモコン正面の下部 フタの中
ふたの中 1段目 ふたの中 2段目      
 
●リモコン正面の上部 左そく面
左そく面 1段目 左そく面 2段目 左そく面 3段目 左そく面 4段目 左そく面 5段目
左そく面 6段目        

ボタンの位置 ボタンの説明
1段目

1の1

電源ボタン 小さな丸いボタン。ボタンの中央には小さな突起が付いています。 電源を いり、きりします。

1の2

録画一覧ボタン 録画した番組一覧を表示します。

1の3

画面表示ボタン 放送局名や番組のタイトルなどを表示します。

1の4

入力切り換えボタン HDMI、ビデオに入力を切り替えます。

めんの目次に戻ります。
2段目

2の1

青ボタン 番組表を 表示中は、前日の番組表に切り替わります。また、録画一覧を 表示中は、複数の番組を選択することができます。

2の2

赤ボタン 番組表を 表示中は、翌日の番組表に切り替わります。

2の3

緑ボタン 番組表を 表示中は、注目番組の一覧を表示します。また、録画一覧表示中は、選択した番組のチャプター一覧を表示します。

2の4

黄ボタン 番組表を 表示中は、チャンネル別表示に切り替ります。もう一度、ボタンを押すと全チャンネル表示に戻ります。また、録画一覧を 表示中は、番組の消去がおこなえます。

めんの目次に戻ります。
3段目

3の1

NETFLIXボタン 縦長の円弧状の形をしたボタン。インターネットにつなぐと、NETFLIXのサービスを呼び出します。(2015年秋以降サービス開始)

3の2

ホームボタン 横長の円弧状の形をしたボタン。ホーム画面を表示します。お気に入りのチャンネルやYouTubeなどのアプリ、Webサイトなどをホーム画面(メニュー)に登録することで、みたいものをすぐに呼び出すことができます。

3の3

番組表ボタン 縦長の円弧状の形をしたボタン。テレビの番組表を表示します。

めんの目次に戻ります。
4段目

4の1

上下左右ボタン左ボタン 大きな丸いボタン。左側に突起が付いています。番組の選択や項目の選択に使用します。

4の2

上下左右ボタンうえボタン 大きな丸いボタン。上側に突起が付いています。番組の選択や項目の選択に使用します。

4の3

上下左右ボタン右ボタン 大きな丸いボタン。右側に突起が付いています。番組の選択や項目の選択に使用します。

4の4

上下左右ボタンしたボタン 大きな丸いボタン。下側に突起が付いています。番組の選択や項目の選択に使用します。

4の5

決定ボタン 上下左右ボタンの中央にある丸いボタン。選択した項目を決定します。

めんの目次に戻ります。
5段目

5の1

サブメニューボタン 丸いボタン。 視聴画面では、3桁入力選局、視聴制限解除、アンテナレベル、枝番選局、信号切替え、データ放送表示オフの5つのサブメニューが表示されます。 
また、番組表の表示画面では番組の検索、視聴制限一時解除、番組データの取得、表示内容、表示チャンネル数の5つのサブメニューが表示されます。

5の2

マイクボタン このボタンを押して、マイクに向かって話しかけると番組表の呼び出しやチャンネル切替などの操作ができます。

5の3

戻るボタン 丸いボタン。 1つ前の画面に戻ります。

めんの目次に戻ります。
6段目

6の1

地上デジタルボタン 地上デジタル放送に切り替えます。

6の2

BSデジタルボタン BSデジタル放送に切り替えます。

6の3

CSデジタルボタン CS1放送とCS2放送に切り換えます。

6の4

BS/CS4Kデジタル切り換えボタン BS4Kデジタル放送とCS4Kデジタル放送に切り換わります。

めんの目次に戻ります。
7段目

7の1

チャンネル1ボタン 1チャンネルを選局します。

7の2

チャンネル2ボタン 2チャンネルを選局します。

7の3

チャンネル3ボタン 3チャンネルを選局します。

めんの目次に戻ります。
8段目

8の1

チャンネル4ボタン 4チャンネルを選局します。

8の2

チャンネル5ボタン 5チャンネルを選局します。

8の3

チャンネル6ボタン 6チャンネルを選局します。

めんの目次に戻ります。
9段目

9の1

チャンネル7ボタン 7チャンネルを選局します。 

9の2

チャンネル8ボタン 8チャンネルを選局します。

9の3

チャンネル9ボタン 9チャンネルを選局します。

めんの目次に戻ります。
10段目

10の1

チャンネル10ボタン 10チャンネルを選局します。

10の2

チャンネル11ボタン 11チャンネルを選局します。

10の3

チャンネル12ボタン 12チャンネルを選局します。

めんの目次に戻ります。
11段目

11の1

チャンネルアップボタン 縦長の大きなボタン。上側に突起が付いています。チャンネルを順送りします

11の2

元の画面ボタン テレビ視聴画面に戻ります。

11の3

音量プラスボタン 縦長の大きなボタン。テレビの音量を大きくします。

めんの目次に戻ります。
12段目

12の1

チャンネルダウンボタン 縦長の大きなボタン。チャンネルを逆送りします。

12の2

消音ボタン 音声を一時的に消します。 もう一度押すと解除します。 

12の3

音量マイナスボタン 縦長の大きなボタン。テレビの音量を小さくします。

めんの目次に戻ります。

以下に、説明するボタンは、USBハードディスクやディーガなどの外部機器を操作するときに使用します。

13段目

13の1

スキップ/早戻しボタン 再生中に、番組ごとにくぶんされた場面まで、飛び越して戻すことができます。

13の2

スキップ/早送りボタン 再生中に、番組ごとにくぶんされた、場面まで、飛び越して送ることができます。

13の3

早戻しボタン 再生中に、早戻し再生ができます。押すたびに、早戻し再生スピードを5段階で調整することができます。

13の4

早送りボタン 再生中に、早送り再生ができます。押すたびに、早送り再生スピードを5段階で調整することができます。

めんの目次に戻ります。
14段目

14の1

録画ボタン 視聴中の番組を録画します。また、番組表からも番組を予約録画することができます。

14の2

停止ボタン 視聴中の番組の再生や録画を停止します。

14の3

一時停止ボタン 番組の再生を一時停止します。もう一度押すと、再生を開始します。

14の4

再生ボタン ボタンの右端に突起が付いています。番組の再生を開始します。再生中にボタンを ながおしすると、通常の1.3倍速で番組を再生します。通常の再生スピードに戻すには、もう一度このボタンを押します。

めんの目次に戻ります。
テレビのリモコン下部のふたを開けると、縦に2列、横に4個のボタンが配置されています。以下に、その配列と機能を説明します。
フタの中1段目

ナカ1の1

音声切換ボタン ボタンの真ん中に突起が付いています。 二か国語、解説放送等に切り替えます。

ナカ1の2

節電視聴ボタン 段階的に画面の明るさが切り替わり、消費電力を低減します。画面表示を消して、音声のみにすることもできます。画面左下に、電力削減率を表示します。

ナカ1の3

ビエラリンクボタン 
接続したビエラリンク対応機器を操作します。たとえば、ディーガの場合は、メニューを表示し、各種操作をおこなうことができます。

ナカ1の4

30秒送りボタン 番組を再生中に、30秒先送りして再生します。
めんの目次に戻ります。
フタの中2段目

ナカ2の1

ガイドボタン 本機の操作ガイドを表示します。 

ナカ2の2

2画面ボタン 2画面に切り替ります。1画面で番組を見ながら、もう一方の画面で現在放送中の番組を探すことができます。

ナカ2の3

字幕ボタン  字幕放送がある場合に、字幕のオン、オフを切り換えます。

ナカ2の4

オフタイマーボタン 
時間を設定すると自動的にテレビの電源が切れます。

めんの目次に戻ります。

以下から、テレビリモコン上部の左側にある縦一列のボタンの配列を説明します。

左そく面1段目

左の1

データボタン 視聴中の番組に連動したデータ放送を表示します。

左そく面2段目

左の2

アレコレチャンネルボタン 今見る一覧と予約一覧を表示します。今見る一覧では、放送中の番組、録画番組、VODをまとめて表示します。予約一覧では、ジャンル別番組表を表示します。

左そく面3段目

左の3

アプリボタン アプリの一覧を表示します。VODサービス、生活情報、コミュニケーション、ゲームなど豊富なアプリが楽しめるインターネットサービス。

左そく面4段目

左の4

マイアプリボタン 登録したアプリを表示する。お気に入りのアプリを1つ、このボタンに登録することができます。初めてボタンを押すと登録画面が表示されます。表示に従って登録してください。

左そく面5段目

左の5

AbemaTVボタン AbemaTVの試聴画面が表示されます。 株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局です。最新ニュースやオリジナル番組をはじめ、アニメやドラマ、音楽、スポーツなどのサービスが利用できます。

左そく面6段目

左の6

メニューボタン メニュー画面を表示します。 3秒以上 ながおし すると音声ガイドの設定が出来ます。

めんの目次に戻ります。

これでリモコンボタンの配置と機能説明をおわります。