液晶テレビ ビエラ

4K ビエラ DX950シリーズ

品名 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ
品番 TH‐65DX950 TH‐58DX950
サイズ 65v型 58v型
価格 オープン価格
発売日 2016年4月22日

特長

1. 従来モデル A X900との比較において、約4倍のエリア分割数と高輝度LED採用で高コントラストな映像を実現

(1)直下型LEDバックライトと、従来比約4倍の 多分割エリア制御により、明るさを緻密に調整

本シリーズは、従来比約4倍の 多分割エリア制御を実現した直下型LEDバックライトシステムを搭載し、バックライトの各エリアに壁を設け、隣接エリアへのLEDの光の干渉を大幅に抑制できる「井桁構造」を採用しました。更に、「フラッター」と呼ばれるシートをバックライトLEDの前面に配置することで画面を均一に発光させることが可能になりました。

これらの技術により、メリハリのある高コントラストな映像を楽しむことができます。

テレビの画像制御の比較を紹介した画像です。

そのほかにも、映像の暗部、めいぶを分析して輝度を制御する「エリアガンマ制御」を採用しています。この技術により、黒の階調を細分化することで、暗いシーンでの黒つぶれを抑え、豊かな階調性を実現しました。

エリアガンマ制御の比較説明画像です。

(2)従来比約1.4倍の高輝度LEDで明るい部屋でもメリハリのある映像を実現

本シリーズは高輝度LEDを採用することにより、従来モデルとの比較において、約1.4倍の明るさを実現。当社史上最高輝度を実現しました。

A X900とD X950のLED輝度を比較紹介した画像です。

これにより、ダイナミックレンジを大幅に拡大することが可能となり、従来表現できなかった明るい映像も表現できるようになりました。

(3)HDR規格に対応した映像も忠実に再現。

「HDR規格」に対応することで、テレビ信号では困難だった鏡面反射光などの明るい光を、より現実に近い明るさと忠実な色合いで表現することが可能となり、映像の明暗差、陰影までリアリティ豊かに再現できます。

「HDR規格」(ハイダイナミックレンジ(High Dynamic Range))とは、新規格「Ultra HDブルーレイ」にも採用されている映像のめい部や暗部の輝度の幅を拡大し、本来あるべき色や光などを美しく再現する技術です。

HDR規格に対応した画像イメージ画像です。

また今回、テレビメーカー/映画スタジオなど世界35社以上が参画する業界団体「UHDアライアンス」が策定した、4K再生の映像品質を保証するプログラム「Ultra HD Premium」認証を国内で初めて取得しました。

当社のUltra HDブルーレイプレーヤーUBZ1と接続することで、高画質を実現します。ブルーレイディスクは、今後ハリウッドの映画会社から続々と発売される予定です。さらに、ネット動画サービスにおいても、NETFLIX、Amazonビデオ、ひかりTVのHDR映像コンテンツをお楽しみいただけるようになります。

特長一覧へ戻る
1ページ戻る

 

2. 色忠実再現技術「ヘキサクロマドライブ」を進化

(1)LEDバックライトに新赤色蛍光体を採用し、より鮮やかな深みのある赤色と忠実な色再現

蛍光体発色イメージと色温度を紹介した画像です。

明るく映像を映し出す4K解像度の高輝度こうしょく域 液晶パネルの採用に加え、LEDバックライトの蛍光体に新赤色蛍光体を採用しました。

(2)暗いシーンにおける色の表現力を進化

色補正処理を進化させ暗部の色表現力を拡大させることができるようになりました。従来モデルからのちゅう輝度から高輝度の明るさにおける色の補正はもちろん、本シリーズでは、低輝度における色の補正を行うことで、例えば、映画などを視聴の際、暗いシーンでも色鮮やかで、業務用モニターに迫る忠実な色再現を実現することができます。

従来機種 A X900と比較した低輝度域補正イメージ画像です。

特長一覧へ戻る
1ページ戻る

3.「ダイナミックサウンドシステム」搭載で迫力の高音質を実現

力強い音を実現する「ダイナミックサウンドシステム」を搭載。本システムは従来モデル A X 900との比較において、約3倍の大容量スピーカーボックスと、約2倍の最高出力40Wの高出力アンプの採用により、臨場感のある大迫力のサウンドをお楽しみいただけます。
更に、ウーハーには、クアッド・パッシブラジエーターを採用し、歪みを抑えた豊かな低音を再生できます。
また、今回、振動板の材質強化を図ることにより、従来以上にキレのある音を楽しむことができるようになりました。

内蔵スピーカーイメージ画像です。

特長一覧へ戻る
1ページ戻る

4.豊富な4Kネット動画を楽しめる

本シリーズは、“H.265/HEVC" “VP9"デコーダーを内蔵しておりますので、インターネットで配信されている様々な4Kネット動画を楽しむことができます。

(1)NETFLIX(ネットフリックス)に対応

昨年、米国から上陸した世界最大規模のオンラインストリーミングサービスNETFLIX(ネットフリックス)に対応しました。月額定額制を採用し、利用者はいつでも、どこでも、様々なデジタル端末で映画やドラマを視聴することができます。

(2)dTVに対応

4K動画を含む多彩な14ジャンル、約12万作品が月額500円(税抜)ですべてお楽しみいただけます。

(3)Amazonビデオに対応

プライム会員限定で、追加料金なく、オリジナル作品を含む数多くの映画やテレビ番組がプライム・ビデオとして、見放題でお楽しみいただけます。また、さまざまな新作映画や今話題のテレビ番組など幅広いジャンルの作品をレンタルまたは購入できます。

(4)YouTubeに対応

本シリーズは、Google社の動画圧縮コーデック「VP9」対応のため、4K解像度で撮影され、YouTubeにアップロードされた4Kネット動画を視聴することが可能です。

(5) 4K アクトビラに 対応

無料配信に加えて、有料配信にも対応しました。

(6)ひかりTV 4Kに対応

ひかりTV 4Kチューナー不要で4Kコンテンツを楽しむことができます。

特長一覧へ戻る
1ページ戻る

5.「かんたんホーム」搭載でお気に入りの画面へすぐにアクセスできる

本シリーズは、「Firefox OS」を使ったお気に入りの画面へすぐにアクセスできるホーム画面「かんたん ホーム」を採用しました。

かんたんホームの画面を紹介した画像です。

※インフォメーションバーのコンテンツにはインターネット接続が必要なものもあります。

特長一覧へ戻る
1ページ戻る

6.多様な録画機能

(1)3チューナーで、ダブル裏録画ができる

このテレビは、3チューナーを搭載しているので、別売のUSBハードディスクをつなぐことで番組を視聴しながら、2つの裏番組を同時に録画できます。家族で同じ時間に見たい番組が異なっても裏録画できるので大変便利です。

また、無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)とネットワーク接続をしたディーガに、録画番組をダビング(コピー・ムーブ)したり、お部屋ジャンプリンク機能を使って他の部屋のテレビでの再生も可能です。

シンプルWi-Fi搭載ディーガと接続する場合はネットワーク接続は不要です。

(2)「外からどこでもスマホで視聴」に対応

専用アプリ「Panasonic Media Access(パナソニック メディアアクセス)」を使って、放送中の番組や本シリーズに接続したUSBハードディスクに録画した番組をスマホやタブレットで視聴できます。家の中ではもちろん、外でも転送可能です。海外出張や旅行中でも日本の番組をリアルタイムで見たり、移動中の空き時間に録画番組を見られるなど、いつでもどこでも手軽に楽しめます。

外からどこでもスマホで視聴を使用したイメージと「メディアアクセス」のアプリ画像をの紹介した画像です。

※専用アプリを使って、放送中の番組や本シリーズに接続したハードディスクに録画した番組を家の中ではもちろん、外でもスマートフォンやタブレットに転送して視聴できます。専用のアプリ「Panasonic Media Access(パナソニック メディアアクセス)」のインストールが必要です。詳細については、当社HP(http://panasonic.jp/viera/mediaaccess/)をご参照下さい。

特長一覧へ戻る
1ページ戻る

7.リモコンにマイクを搭載し、より使いやすく身近になった「音声操作」。使い方ガイドも充実

本シリーズはリモコンにマイクを搭載したマイク一体型リモコンを新たに採用しました。

共通リモコン マイク画像です

検索ワードをリモコンの音声マイクに向かって話せば、YouTubeやアクトビラ動画、放送、録画番組から検索結果を表示してくれるので、かんたんに好みの映像を探すことができます。

番組表では、例えば「日曜日17時」と話せば、該当欄にカーソルがすばやく移動します。

「マイクボタン」を押すだけで初期設定は完了し、使い方のイメージがわかる「組み込み動画」や「使い方チラシ」を同梱し、初めてでも迷うことなく操作ができます。

※ネット動画などインターネットを介したコンテンツを検索する際には、インターネット接続と設定が必要です。

特長一覧へ戻る
1ページ戻る

8.背面・配線すっきり構造

テレビの背面は、ケーブルカバーを設けることで、凹凸なく、お掃除しやすい構造になりました。また配線は、ケーブル類を束ねるクランパーを同梱し、さらに背面にクランパーを引っ掛ける穴でケーブルを束ねやすくすることで、配線をすっきりさせることができるようになりました。

テレビ、背面、配線処理のイメージ画像です。

特長一覧へ戻る
1ページ戻る

9.その他の特長

・「お部屋ジャンプリンク」に対応

ご家庭のLAN環境にお使いのテレビやディーガを接続することで、リビングで見ている番組を他の部屋でも楽しむことができます。

・3D(スリーディー)対応(アクティブシャッター方式)

 3D(スリーディー)グラスは別売です。

・ダイナミックレンジリマスター

映像本来の明るさを忠実に再現し、まぶしい映像も しろ飛びせずに色彩を忠実に描き出します。

・THX 4K認証

THX 4K ディスプレイ規格で認証取得 。(2015年11月13日現在)

・SDメモリーカードスロット搭載

SDカードに指定の方式で記録した動画、静止画、音楽の再生ができます。

*再生できる 動画型式は、 AVCHD、MP4、MKV、FLV、3GPP、PS、TS、VTS、WebMの9種類の形式です。 再生できる静止画型式は、 JPEG型式です。 再生できる音楽型式は MP3、M4A、FLAC、WAVの4種類の形式です。

・ビエラリンク対応

本機とビエラリンク対応機器と接続すると、本機のリモコンで接続した機器の操作を行うことができます。

・2画面表示対応

番組視聴中に気になる裏番組を視聴する機能です

・ハイブリッドキャスト対応

インターネットに接続することで、視聴している番組に連動して情報を視聴することができます。ホームには、気象情報やニュースといった「最低限の情報はすぐに目に入る仕組み」になっています。その下に「ビジネス」「スポーツ」などの項目が並び、選択すると詳細画面に移ります。

・省エネ機能「エコナビ」搭載

ユーザーの視聴環境や使用環境に応じて、ビエラが自動的にテレビ本体、及び周辺機器を制御して節電する省エネ機能です。

このページの先頭に戻る

パナソニックトップページへ戻ります。 液晶テレビ ビエラの先頭ページへ戻ります。 前のページに戻ります。