ブルーレイディスクレコーダー ディーガ 2018年春発売モデル、DMR‐UBX4050リモコンボタンの配置と機能について説明します。

1 リモコンの形状について

リモコンは、幅約5センチ、長さ約23センチで、一方の先端が少し細くなっています。ボタンが配置されている面を上に、先端が細くなった部分を奥にして正面に置きます。細くなった部分の先端の左はしから約2センチしたに丸い電源ボタンがあります。また、その裏側上部には送信部が有ります。ここをレコーダーに向けて操作します。

2 リモコンのボタン位置説明

リモコンの一番上から、1段目、2段目、3段目、最後は19段目と呼びます。それぞれの段には、横に2個から4個のボタンがならんでいます。

たとえば、「2の3」とは、リモコンの上から2段目、左から右に向かって3つ目のボタンを示します。

3 リモコンボタンの機能説明

下から、探したいボタンのある段数を選んでください。

・音声ガイドの設定が出来るボタンは14段目にあります。

●リモコン 目次
0段目 1段目 2段目 3段目 4段目
5段目 6段目 7段目 8段目 9段目
10段目 11段目 12段目 13段目 14段目
15段目 16段目 17段目 18段目 19段目
 
●リモコン背面
背面1        

ボタンの位置 ボタンの説明
0段目

0の1

マイク 小さな7個の穴があいています。音声操作をするときに使用します。
1段目

1の1

電源ボタン 丸いボタン レコーダー本体の 電源を、いり、切りします。

1の2

テレビ操作ボタン テレビ操作ボタンを押すと、ボタンが点灯し、テレビの操作をおこなうことができます。

1の3

開閉ボタン ディスクトレイの開閉をおこないます。

リモコン もくじに戻ります。
2段目

2の1

テレビ 電源ボタン 接続したテレビの電源を、いり、切りします。

2の2

チャンネルアップボタン たてながの大きなボタン 小さな丸い突起が付いています。テレビのチャンネルを順送りして切り換えます。

2の3

音量プラスボタン たてながの大きなボタン。音量を大きくできます。

2の4

データボタン データ放送の画面を表示します。

リモコン もくじに戻ります。
3段目

3の1

テレビ入力切り換えボタン テレビの入力を切り換えます。

3の2

チャンネルダウンボタン たてながの大きなボタン。テレビのチャンネルを逆送りして切り替えます。

3の3

音量マイナスボタン たてながの大きなボタン。音量を小さくできます。

3の4

消音ボタン テレビの音声を一時的に消します。もう一度押すと解除します。

リモコン もくじに戻ります。
4段目

4の1

地上放送切り換えボタン 地上デジタル放送に切り換わります。

4の2

BS放送切り換えボタン BSデジタル放送に切り換わります。

4の3

CS放送切り換えボタン CSデジタル放送に切り換わります。押すたびに、CSデジタル1放送とCSデジタル2放送が交互に切り換わります。

4の4

NETFLIXボタン ネットフリックスのサービスを呼び出します。2015年秋に国内でスタートした動画映像配信サービスです。

リモコン もくじに戻ります。
5段目

5の1

録画一覧ボタン 録画一覧やディスクメニューを表示します。

5の2

音声操作ボタン 音声操作するときに使用します。マイクは、1の2 テレビ操作ボタンの上にあります。

5の3

ホームボタン ホーム画面を表示します。
リモコン もくじに戻ります。
6段目

6の1

ワンタッチ予約録画ボタン 本機で番組視聴中に、このボタンを押すと、視聴中の番組を録画します。番組表から番組を選択してこのボタンを押すと、選択した番組の録画を予約します。

6の2

新着番組ボタン 録画した番組の中から、よく見る番組やお気に入りのジャンルなどから番組をすぐに見つけることができます。

6の3

再生メニューボタン 番組を視聴中、または、再生中に操作します。番組を視聴しながら、メニューを 選らんで、視聴したい録画番組を探すことができます。

リモコン もくじに戻ります。
7段目

7の1

大きな四角いボタンの左上のボタン チャンネル録画一覧ボタン チャンネル録画した録画一覧を表示します。

7の2

大きな四角いボタンの右上のボタン 番組表ボタン 番組表を表示します。

リモコン もくじに戻ります。
8段目

8の1

上下左右ボタンの左ボタン 丸い突起がついています。項目選択などをおこないます。

8の2

上下左右ボタンの上ボタン 丸い突起がついています。項目選択などをおこないます。

8の3

上下左右ボタンの右ボタン 丸い突起がついています。項目選択などをおこないます。

8の4

上下左右ボタンの下ボタン 丸い突起がついています。項目選択などをおこないます。

8の5

決定ボタン 上下左右ボタンの中央にあります。各種操作の決定をおこないます。

リモコン もくじに戻ります。
9段目

9の1

サブメニューボタン 画面に、メニューやリモコンを表示し、上下左右ボタンと決定ボタンで、番組再生時の操作や番組の消去、編集などをおこないます。

9の2

戻るボタン 一つ前の画面に戻ります。 

リモコン もくじに戻ります。
10段目

10の1

カラーボタン 青色 番組表表示中は、前日の番組表に切り替わります。録画一覧表示中は、複数の番組を選択することができます。画面上の指示に応じてさまざまな用途に使用します。

10の2

カラーボタン 赤色 番組表表示中は、翌日の番組表に切り替わります。録画一覧表示中は、かんたんダビング画面に切り替わります。画面上の指示に応じてさまざまな用途に使用します。

10の3

カラーボタン 緑色 番組表表示中は、注目番組の一覧を表示します。録画一覧表示中は、番組の編集がおこなえます。画面上の指示に応じてさまざまな用途に使用します。

10の4

カラーボタン 黄色 番組表表示中は、放送局別の番組表からチャンネル別の番組表に切り替わります。録画一覧表示中は、番組の消去がおこなえます。画面上の指示に応じてさまざまな用途に使用します。

リモコン もくじに戻ります。
11段目

11の1

早戻しボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。再生映像を早戻しします。押すたびに、戻すスピードを5段階で速くすることができます。

11の2

再生ボタン 小さな丸い突起が付いています。録画した番組を再生します。再生中に、再生ボタンをながおしすると、通常の1.3倍速で再生をおこないます。通常の再生スピードに戻すにはもう一度再生ボタンを押します。

11の3

早送りボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。再生映像を早送りします。押すたびに、送るスピードを5段階で速くすることができます。

リモコン もくじに戻ります。
12段目

12の1

スキップ戻し ボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。番組の中で区分された場面( チャプター )まで、飛び越して戻すことができます。また、ボタンをながおし すると、番組の先頭にスキップすることができます。 

12の2

一時停止ボタン 再生中に操作できます。再生中の映像と音声を一時停止します。もう一度押すと再生を再開します。再生ボタンを押しても再生を再開することができます。また、一時停止中に早戻しボタンを押すと再生映像をスローで戻すことができます。押すたびに、戻すスピードを5段階でコマ送りからスローまで切り換えることができます。

12の3

スキップ送りボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。番組の中で区分された場面(チャプター)まで、瞬時に飛び越して送ることができます。

リモコン もくじに戻ります。
13段目

13の1

10秒戻しボタン 再生中に操作できます。約10秒前に戻って再生をします。また、押すたびに、約10秒づつ戻り、再生します。

13の2

停止ボタン 録画番組やディスクの再生、番組録画を停止します。

13の3

30秒送りボタン 再生中に操作します。約30秒先へ飛び越して再生します。押すたびに、約30秒飛び越して再生します。

リモコン もくじに戻ります。
14段目

14の1

チャンネル録画設定ボタン チャンネル録画の設定をおこないます。

14の2

検索ボタン 複数の検索条件を組み合わせて、番組表や録画番組の中から番組を検索し、予約録画や再生・編集をすることができます。

14の3

予約確認ボタン 予約一覧画面を表示し、予約内容の確認、取り消し、修正などをおこなうことができます。 3秒以上 ながおし すると音声ガイドの設定が出来ます。

14の4

画面表示ボタン 見ている番組の詳細情報を表示します。

リモコン もくじに戻ります。
15段目

15の1

再生設定ボタン 画質、音声詳細、3D の3つの設定ができます。

15の2

HDDボタン 本体内蔵のハードディスクドライブに切り換えます。

15の3

BDボタン ブルーレイディスクドライブに切り換えます。

15の4

録画モードボタン 録画モードを選択することができます。
リモコン もくじに戻ります。
16段目

16の1

チャンネル1ボタン 1チャンネルを選局します。

16の2

チャンネル2ボタン 2チャンネルを選局します。

16の3

チャンネル3ボタン 3チャンネルを選局します。

16の4

ネット・リンクボタン 「テレビでネット」画面を表示し、アクトビラやユーチューブなどのインターネットサービスを利用することができます。また、ボタンを3秒以上、ながおしすると、ネットワーク設定画面を表示します。

リモコン もくじに戻ります。
17段目

17の1

チャンネル4ボタン 4チャンネルを選局します。

17の2

チャンネル5ボタン 小さな丸い突起が付いています。5チャンネルを選局します。

17の3

チャンネル6ボタン 6チャンネルを選局します。

17の4

消去ボタン 録画番組の消去や予約の取り消しをおこなうことができます。また、テレビ放送を視聴中に消去ボタンを押すと、3桁の番号を入力してチャンネルを選局することができます。

リモコン もくじに戻ります。
18段目

18の1

チャンネル7ボタン 7チャンネルを選局します。

18の2

チャンネル8ボタン 8チャンネルを選局します。

18の3

チャンネル9ボタン 9チャンネルを選局します。

18の4

音声切り換えボタン テレビ視聴中や録画番組の再生中に音声を切り換えることができます。押すたびに、放送の内容によって音声が切り換わります。解説放送を楽しむときに使用します。

リモコン もくじに戻ります。
19段目

19の1

チャンネル10ボタン 10チャンネルを選局します。

19の2

チャンネル11ボタン 11チャンネルを選局します。

19の3

チャンネル12ボタン 12チャンネルを選局します。

19の4

字幕ボタン 視聴している番組が字幕付きの放送の場合、字幕を表示できます。ボタンを押すたびに字幕の、いり、切りを切り換えます。

リモコン もくじに戻ります。
背面

背面1の1

モーションボタン リモコンをテレビ画面に向けて動かす事で、再生メニューなどを表示したり、番組を選択する事が出来ます。 *モーション操作は「リモコン受信方式」が「無線方式」の場合のみできます。

リモコン もくじに戻ります。

これでリモコンボタンの配置と機能説明をおわります。