ブルーレイディスクレコーダー ディーガ

ブルーレイディスクレコーダー ディーガ 2014年発売モデル、DMR‐BXT870 リモコンボタンの配置と機能について説明します。

1 リモコンの形状について

リモコンは、幅約5センチ、長さ約23センチで、ボタンを配置されている面を 上にした時、一方の先端が細くなっています。細くなった先端から、約2センチの所、左のすみに丸い電源ボタンがあります。また、電源ボタンの裏側上部に、リモコンの送信部があります。この送信部をレコーダーに向けて操作します。

2 リモコンのボタン配置と機能について

リモコンには、上から下に10段、横に2個から5個のボタンが配置されています。また、ふたを開けると更に8段、 横に4個のボタンが配置されています。以下の説明にある2の3とは、リモコンの上から2段目、右に3つ目のボタンを表します。ボタン形状は四角のボタンを多く使用しています。形状の異なるボタンには、形状の説明を付け加えています。ボタンの配置と機能について下記に記載します。

0の1

マイク 小さな7個の穴があいています。音声操作をするときに使用します。

1の1

電源ボタン 丸いボタン 電源をいり 切りします。

1の2

テレビ 電源ボタン 丸いボタン 本機に接続した、テレビの電源をいり 切りします。

1の3

テレビ 入力切り換えボタン 本機に接続した、テレビの入力切り換え操作ができます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

2の1

チャンネル録画一覧ボタン 角がまるい真四角のボタン チャンネル録画の録画一覧を表示します。

2の2

音声操作ボタン 角がまるい横長のボタン 音声操作するときに使用します。

2の3

テレビ 音量プラスボタン 角がまるい真四角のボタン 本機に接続したテレビの音量を大きくできます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

3の1

ワンタッチ予約録画ボタン 角がまるい真四角のボタン 本機で番組視聴中は、このボタンを押すと、その番組を録画します。番組表から番組を選択してこのボタンを押すと、予約録画が完了します。

3の2

スタートボタン 角がまるい横長のボタン スタート画面を表示します。

3の3

テレビ 音量マイナスボタン 角が丸い真四角のボタン 本機に接続したテレビの音量を小さくできます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

4の1

録画一覧/ポップアップメニューボタン 録画一覧を表示します。またBDビデオ再生中はポップアップメニューを表示します。

4の2

番組表ボタン  角がまるい大きな四角のボタンの右上 番組表を表示します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

5の1

大きな丸い上下左右ボタンの左ボタン 小さな丸い突起が付いています。項目選択などをおこないます。

5の2

大きな丸い上下左右ボタンの上ボタン 小さな丸い突起が付いています。項目選択などをおこないます。

5の3

大きな丸い上下左右ボタンの右ボタン 小さな丸い突起が付いています。項目選択などをおこないます。
5の4 大きな丸い上下左右ボタンの下ボタン  小さな丸い突起が付いています。項目選択などをおこないます。

5の5

決定ボタン 丸いボタン 上下左右ボタンの中央にあります。 各種操作の決定を行います。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

6の1

サブメニューボタン 角がまるい大きな四角のボタンの左下 サブメニューを表示します。

6の2

戻るボタン 角がまるい大きな四角のボタンの右下 ひとつ前の操作画面にもどります。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

7の1

カラーボタン 青色 番組表表示中は、前日の番組表に切り替わります。録画一覧表示中は、複数の番組を選択することができます。画面上の指示に応じて、さまざまな用途に使用します。

7の2

カラーボタン 赤色 番組表表示中は、翌日の番組表に切り替わります。録画一覧表示中は、かんたんダビング画面に切り替わります。画面上の指示に応じて、さまざまな用途に使用します。

7の3

カラーボタン 緑色 番組表表示中は、注目番組の一覧を表示します。録画一覧表示中は、番組の編集がおこなえます。画面上の指示に応じて、さまざまな用途に使用します。

7の4

カラーボタン 黄色 番組表表示中は、放送局別の番組表からチャンネル別の番組表に切り替わります。録画一覧表示中は、番組の消去がおこなえます。再生中、一時停止中に、チャプターマークを作成、削除ができます。画面上の指示に応じて、さまざまな用途に使用します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

8の1

早戻しボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。再生映像を早戻しします。押すたびに、戻すスピードを5段階で速くすることができます。

8の2

再生ボタン 小さな丸い突起が付いています。録画した番組を再生します。再生中に、再生ボタンをながおしすると、通常の1.3倍速で再生をおこないます。通常の再生スピードに戻すにはもう一度再生ボタンを押します。

8の3

早送りボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。再生映像を早送りします。押すたびに、送るスピードを5段階で速くすることができます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

9の1

スキップ戻しボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。番組の中で区分された場面(チャプター)まで、飛び越して戻すことができます。 

9の2

一時停止ボタン 再生中に操作できます。再生中の映像と音声を一時的に停止します。もう一度押すと再生を再開します。再生ボタンを押しても再生を再開することができます。また、一時停止中に早戻しボタンを押すと再生映像をスローで戻すことができます。押すたびに、戻すスピードを5段階でコマ送りからスローまで切り換えることができます。

9の3

スキップ送りボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。番組毎に区分された、場面(チャプター)まで瞬時に飛び越して送ることができます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

10の1

10秒戻しボタン 再生時、押すごとに約10秒前に飛び越して再生します。番組視聴時には、チャンネルダウンボタンとしても使用します。押すたびにチャンネルを逆送りします。

10の2

停止ボタン 録画番組やディスクの再生、番組録画を停止します。

10の3

30秒送りボタン 再生時、押すごとに、約30秒先へ飛び越して再生します。番組視聴時には、チャンネルアップボタンとしても使用します。押すたびにチャンネルを順送りします。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

リモコン下部のふたを手前に開けます。操作面を上にして、リモコン 両側面を下側に下がって行くとリモコンを開くためのたてながの突起があります。突起を持って手前に開いてください。上から8段、横4列にボタンが配置されています。
ナカ1の1 HDDボタン 本体内蔵ハードディスクドライブに切り換えます。
ナカ1の2 BD/SDボタン ブルーレイディスクドライブとSDカードに入力を切り換えます。
ナカ1の3

ゆっくり再生ボタン 録画番組の再生中やテレビ放送視聴中の音声をはっきりと聞き取りやすくします。

ナカ1の4

おもいでボタン レコーダーに保存された写真を自動でスライドショーにして再生します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ2の1

開閉ボタン ディスクトレイを開閉します。

ナカ2の2 検索ボタン 検索画面を表示します。複数の検索条件を組み合わせて番組表や録画番組から番組を検索できます。
ナカ2の3 予約確認ボタン 通常録画の予約一覧画面を表示して予約内容を確認できます。
3秒以上 ながおし すると音声ガイドの設定が出来ます。

ナカ2の4

録画モードボタン 録画モードを選択します。ボタンを押すごとに録画モードが切り換わります。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ3の1

再生設定ボタン 再生方法の設定画面を表示します。音声や言語などの設定を行うことができます。

ナカ3の2

音声字幕ボタン 音声、解説放送、字幕を切り換えます。

ナカ3の3

表示ボタン 情報を表示します。

ナカ3の4

入力切り換えボタン 外部接続機器に入力を切り換えます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ4の1

地上・BS・CSボタン 地上デジタル放送、BSデジタル放送、CSデジタル1放送、CSデジタル2放送に切り換わります。

ナカ4の2

VODボタン もっとTVボタン インターネットを利用したサービス。おすすめの動画アプリの一覧を表示して、一覧からアプリを選択して楽しむことができます。ご注意 もっとTVのサービスを2014年に開始しましたが、2015年3月にサービスを終了しました。これに伴い、ボタンの機能が変更となりました。

ナカ4の3

ネット・リンクボタン 「テレビでネット」画面を表示し、アクトビラやユーチューブなどのインターネットサービスを利用することができます。また、ボタンを3秒以上、ながおしすると、ネットワーク設定画面を表示します。

ナカ4の4

消去ボタン 録画番組の消去や録画予約の取り消しを行います。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ5の1

チャンネル1ボタン 1チャンネルを選局します。

ナカ5の2

チャンネル2ボタン 2チャンネルを選局します。

ナカ5の3

チャンネル3ボタン 3チャンネルを選局します。

ナカ5の4

3桁入力ボタン 3桁番号を入力してチャンネルを選局するメニューを表示します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ6の1

チャンネル4ボタン 4チャンネルを選局します。

ナカ6の2

チャンネル5ボタン 小さな丸い突起が付いています。5チャンネルを選局します。

ナカ6の3

チャンネル6ボタン 6チャンネルを選局します。

ナカ6の4

テレビ チャンネルアップボタン 小さな丸い突起が付いています。 本機に接続したテレビのチャンネルを順送りします。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ7の1

チャンネル7ボタン 7チャンネルを選局します。

ナカ7の2

チャンネル8ボタン 8チャンネルを選局します。

ナカ7の3

チャンネル9ボタン 9チャンネルを選局します。

ナカ7の4

テレビ チャンネルダウンボタン たてながの大きなボタン テレビのチャンネルを逆送りして切り替えます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ8の1

チャンネル10ボタン 10チャンネルを選局します。

ナカ8の2

チャンネル11ボタン 11チャンネルを選局します。

ナカ8の3

チャンネル12ボタン 12チャンネルを選局します。再生中に押すと、タイムワープボタンとなります。再生中に時間を指定すると、飛び越して再生します。

ナカ8の4

データボタン データ放送のある番組では、データ放送の画面を表示します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

リモコン 背面

背面1の1

モーションボタン このボタンを押しながらリモコンをテレビに向けて動かすことで、録画一覧やシーン一覧などを表示し、番組を再生することができます。

このページの先頭に戻る

パナソニックトップページへ戻ります。 ブルーレイディスクレコーダー ディーガの先頭ページへ戻ります。 前のページに戻ります。