ブルーレイディスクレコーダー ディーガ

ブルーレイディスクレコーダー 2013年発売モデル、DMR‐BRT260リモコンボタンの配置と機能について説明します。

1 リモコンの形状について

リモコンは幅約5センチ、長さ約18センチで、ボタンを配置されている面を上にして、左の上に丸い電源ボタンがあります。また、電源ボタンの裏側上部に、リモコンの送信部があります。この送信部をレコーダーに向けて操作します。

2 リモコンのボタン配置と機能について

リモコンには、上から下に10段、横に2個から5個のボタンが配置されています。ふたを開けると更に、4段、横に4個のボタンが配置されています。以下の説明にある2の3とは、リモコンの上から2段目、右に3つ目のボタンを表します。ボタン形状は四角のボタンを多く使用しています。形状の異なるボタンには、形状の説明を付け加えています。ボタンの配置と機能について下記に記載します。

1の1

電源ボタン 丸いボタン レコーダー本体の 電源を、いり、切りします。

1の2

ゆっくり再生ボタン テレビ放送視聴中または、内蔵ハードディスクに録画した番組を再生中に操作すると、通常よりも遅い速度で再生して、音声をはっきり聞き取りやすくします。もう一度操作すると通常再生に戻ります。次の場合は ゆっくり再生 できません。市販のBDビデオや、「AVCHD 3D」の表示がある番組をスリーディー 再生中、「1080/60P」の表示が有る番組・ディスクによっては音声が出ない場合があります。

1の3

地上・BS・CSボタン 押す度に 地上デジタル放送、BSデジタル放送、CSデジタル1放送、CSデジタル2放送に切り換ります。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

2の1

テレビ 電源ボタン 接続した、テレビの電源をいり、切りします。

2の2

テレビ チャンネルアップボタン たてながの大きなボタン、小さな丸い突起が付いています。チャンネルを順送りして切り換えます。

2の3 音量プラスボタン、たてながの大きなボタン。音量を大きくできます。

2の4

チャンネルアップボタン たてながの大きなボタン 小さな丸い突起が付いています。チャンネルを順送りして切り換えます。再生中に操作すると、約30秒先へ飛び越して再生します。押すたびに、約30秒飛び越して再生します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

3の1

テレビ 入力切り換えボタン 接続したテレビの入力切り換えをおこないます。

3の2

テレビ チャンネルダウンボタン たてながの大きなボタン テレビのチャンネルを逆送りして切り替えます

3の3

テレビ 音量マイナスボタン たてながの大きなボタン 音量を小さくできます。

3の4

チャンネルダウンボタン たてながの大きなボタン チャンネルを逆送りして切り替えます。再生中に操作すると、約10秒前に戻して再生します。また、押すたびに、約10秒づつ戻り、再生します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

4の1

見る(録画一覧)/ポップアップメニューボタン 録画一覧を表示します。またBDビデオ再生中はポップアップメニューを表示します。

4の2

とる(番組表)ボタン 横長の大きなボタン かんたん操作メニュー表示となります。本機の番組表を表示します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

5の1

ワンタッチ予約録画ボタン 丸いボタン 番組視聴中は、視聴している番組を録画します。 番組表から番組を選択して、録画予約を行うことができます。

5の2

機能一覧ボタン 丸いボタン 機能一覧画面を表示します。また録画予約した番組の確認をおこないます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

6の1

大きな丸い上下左右ボタンの左ボタン  小さな丸い突起が付いています。項目選択などをおこないます。

6の2

大きな丸い上下左右ボタンの上ボタン 小さな丸い突起が付いています。項目選択などをおこないます。

6の3

大きな丸い上下左右ボタンの右ボタン 小さな丸い突起がついています。項目選択などをおこないます。

6の4

大きな丸い上下左右ボタンの下ボタン 小さな丸い突起がついています。項目の選択などをおこないます。

6の5

 

決定ボタン 丸いボタン 上下左右ボタンの中央にあります。各種操作の決定をおこないます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

7の1

サブメニューボタン 丸いボタン サブメニューを表示します。画面によって使う用途が異なります

7の2

戻るボタン 丸いボタン 1つ前の画面に戻ります。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

8の1

カラーボタン 青色 番組表表示中は、前日の番組表に切り替わります。録画一覧表示中は、複数の番組を選択することができます。画面上の指示に応じて、さまざまな用途に使用します。

8の2

カラーボタン 赤色 番組表表示中は、翌日の番組表に切り替わります。録画一覧表示中は、かんたんダビング画面に切り替わります。画面上の指示に応じて、さまざまな用途に使用します。

8の3

カラーボタン 緑色 番組表表示中は、注目番組の一覧を表示します。録画一覧表示中は、番組の編集がおこなえます。画面上の指示に応じて、さまざまな用途に使用します。

8の4

 

カラーボタン 黄色 番組表表示中は、放送局別の番組表からチャンネル別の番組表に切り替わります。録画一覧表示中は、番組の消去がおこなえます。録画番組再生中、一時停止中に操作すると、チャプタ―マークを作成、削除します。画面上の指示に応じて、さまざまな用途に使用します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

9の1

停止ボタン 録画番組やディスクの再生、番組録画を停止します。 

9の2

一時停止ボタン 再生中の映像と音声を一時的に停止します。もう一度押すか、再生ボタンを押すと再生を再開します。

9の3

再生ボタン 小さな丸い突起が付いています。録画した番組を再生します。再生中に、再生ボタンをながおしすると、通常の1.3倍速で再生をおこないます。通常の再生スピードに戻すにはもう一度再生ボタンを押します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

10の1

スキップ戻しボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。番組の中で区分された場面(チャプター)まで、飛び越して戻すことができます。

10の2

スキップ送りボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。番組の中で区分された場面(チャプター)まで、飛び越して送ることができます。

10の3

早戻しボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。再生映像を早戻しします。押すたびに再生映像を5段階で戻すスピードを速くすることができます。

10の4

早送りボタン 録画番組やディスクの再生時に操作できます。再生映像を早送りします。押すたびに再生映像を5段階で送るスピードを速くすることができます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

リモコン下部のふたの両端を持って下側にずらして、ふたを開けます。または、ふたの中央部の よこながの突起を押して下にずらして、ふたを開けます
ナカ1の1 チャンネル1ボタン 1チャンネルを選局します。
ナカ1の2 チャンネル2ボタン 2チャンネルを選局します。
ナカ1の3 チャンネル3ボタン 3チャンネルを選局します。
ナカ1の4 HDD/BD/SDボタン 内蔵ハードディスク、ディスクドライブ、エスディーカードの順番で選択します。
3秒以上 ながおし すると音声ガイドの設定が出来ます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ2の1

チャンネル4ボタン 4チャンネルを選局します。

ナカ2の2 チャンネル5ボタン 小さな丸い突起が付いています。 5チャンネルを選局します。
ナカ2の3 チャンネル6ボタン 6チャンネルを選局します。
ナカ2の4 データボタン データ放送の画面を表示します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ3の1

チャンネル7ボタン 7チャンネルを選局します。

ナカ3の2

チャンネル8ボタン 8チャンネルを選局します。

ナカ3の3

チャンネル9ボタン 9チャンネルを選局します。

ナカ3の4

3桁入力ボタン 3桁番号を入力してチャンネルを選局するメニューを表示します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ4の1

チャンネル10ボタン 10チャンネルを選局します。

ナカ4の2

チャンネル11ボタン 11チャンネルを選局します。

ナカ4の3

チャンネル12ボタン 12チャンネルを選局します。

ナカ4の4

音声・字幕ボタン 音声、解説放送、字幕放送を切り換えます。

このページの先頭に戻る

パナソニックトップページへ戻ります。 ブルーレイディスクレコーダー ディーガの先頭ページへ戻ります。 前のページに戻ります。