展示会出展情報

見えない・見えにくい人のための福祉機器展in北九州 2015に出展しました。
北九州市八幡西区黒崎のコムシティーで開催された、「見えない・見えにくい人のための福祉機器展in北九州 2015」実行委員会主催の見えない・見えにくい人たちや、家族、支援者など多くの方に、技術の発展による便利で新しい機器やサービスなどを実際に触れて体験できる場を提供し、それぞれの「できること」を広げてゆくことを目的とした「見えない・見えにくい人のための福祉機器展in北九州 2015」に音読み上げ機能を搭載した商品を出展しました。この福祉機器展は九州エリアでは最大級の総合福祉情報展示会で、本年は約20社の福祉機器メーカーなどの出展規模となりました。
展示コーナーでは、ユニバーサルデザインの概念に基づいた便利な拡大読書器などの福祉機器類の紹介やサービスの紹介、音響コーナーでは、液晶テレビやICレコーダー、テレビが聞けるラジオの体験をいただき、料理コーナーでは音声ガイド搭載の機器を利用した料理教室などをおこない、パソコンコーナーや盲導犬の体験など多くの展示をおこないました。ご来場いただいた皆様は、実際の商品に触れて各コーナーの担当者から機能紹介と実機による操作体験をしていただきました。
当日会場には、北九州市にとどまらず、山口県などから約550名の方に来場いただき各種のサービスや福祉機器の体験していただきました。
●会期:
2015年 6月14日 日曜日・
 10時から16時まで 入場無料
●会場:
北九州市立西部障害者福祉会
(コムシティー 5階)
北九州市八幡西区黒崎3-15-3

●出展内容
アステム:
テレビが聞けるラジオ
オリンパス:
ICレコーダー
三菱電機:
液晶テレビ、ジャー炊飯器、IHクッキングヒーター
パナソニック:
液晶テレビ、ブルーレイレコーダー、ICレコーダー

操作体験会の写真を掲載しています。

会場全景の写真です 展示会場風景の写真です 高橋実行委員長開会あいさつの写真です
会場全景 展示会場風景 高橋実行委員長開会あいさつ

【見えない・見えにくい人のための福祉機器展in北九州の会場写真3枚を掲載しています。】

北九州市JR黒崎駅に隣接するコムシティー5階にある北九州市立西部障害者福祉会館で開催された、「見えない・見えにくい人のための福祉機器展in北九州 2015」は、生活に役立つ福祉機器やグッズなどの情報提供や体験を行える場として好評をはくしており、今年はそれぞれの人ができることを広げて行きたいと思う。と高橋実行委員長の開会あいさつで始まりました。

テレビが聞けるラジオの機能紹介の風景写真です 日常生活用具給付制度対象自治体紹介の風景写真です
テレビが聞けるラジオの機能紹介 日常生活用具給付制度対象自治体紹介


【株式会社アステムのテレビが聞けるラジオの機能紹介と操作体験、日常生活用具給付制度対象自治体の紹介している写真2枚を掲載しています。】

株式会社 アステムは、テレビが聞けるラジオを出展し、実機による機能紹介と操作体験をおこないました。ご来場者からは、地デジが聞けるラジオが欲しかったの。ラジオの感度も良く大口径のスピーカーで音質も良く毎日使用していますよ。すべてのボタンに点字案内が付いていているので分かりやすい。操作方法も分かりやすく音声ガイドしてくれるので安心です。緊急地震速報に対応しているので、万一地震が発生した時も安心ですね。また、心機能として誤操作防止のためのロック機能の追加や、最近始まったワイドFM(FM補完放送)に対応しているのもうれしいですね。相談すれば、お手持ちのテレビが聞けるラジオのバージョンアップの対応や、商品説明などの対応をおこなっていただけるので安心して購入することができます。日常生活用具としての給付が認められた自治体も約250に拡大して来ていますが、もっと多くの自治体、なかでも政令指定都市などを中心に拡大出来るようになるといいですね。など多くのご意見をいただきました。
今後も各地の関係者の皆様と協同して自治体への提案活動を進めて参ります。


ICレコーダーの機能紹介風景の写真です ラジオレコーダーの操作体験の風景写真です
ICレコーダーの機能紹介 ラジオレコーダーの操作体験

【オリンパス株式会社のICレコーダーの機能紹介と操作体験をおこなっている写真2枚を掲載しています。】

オリンパス株式会社は、初めての方でも使いやすいICレコーダーやデイジー図書再生機能を搭載したレコーダー、地デジ放送も録音できるラジオレコーダーを展示して機能紹介と実機による操作体験をおこないました。
オリンパスのICレコーダーが手ごろな大きさでボタンも大きくわかりやすく重宝していますよ。音声ガイド機能を搭載した機種や、デイジー図書再生機能搭載した機種もあり好みに応じて機種を選ぶことができるのでいいですね。地デジが録音できる機種はスピーカー付きアンテナステーションも同梱されているので卓上での利用も便利ですね。また、音声ガイド機能も充実しているので安心して使用できます。普及タイプの機種にも音声ガイド機能が搭載されるといいですね。など多くのご意見をいただきました。

しゃべるテレビの紹介の風景写真です 音声ナビ付炊飯器の紹介の風景写真です
しゃべるテレビの紹介 音声ナビ付炊飯器の紹介

【三菱電機株式会社の、らく楽 アシスト搭載の液晶テレビとジャー炊飯器の機能紹介と操作体験をおこなっている写真2枚を掲載しています。】

三菱電機株式会社は、だれでも安心して、使いやすく、楽しい機能の「らく楽 アシスト機能」を搭載した、しゃべる液晶テレビと調理体験コーナーで、音声ナビ付きのジャー炊飯器、IHクッキングヒーターを展示して機能紹介と操作体験をおこないました。
しゃべるテレビは、全機種で番組タイトルや放送局名、番組表などを音声で読み上げてくれるので視覚障害者の私でも安心して使えますね。ブルーレイレコーダーを搭載している機種では、音楽ソフトや映画ソフトの再生までテレビ一台で楽しめるのでいいですね。テレビのリモコンが軽く、大きなボタンなで操作しやすく、設定メニューなども読み上げるので本当に助かっています。
また、調理体験コーナーには、音声ナビ付きのジャー炊飯器とIHクッキングヒーターを転じて調理体験や操作体験をおこないました。お客様からは、炊飯器の形状が四角で持ちやすく、平面なので掃除もしやすいのが良い。自立型のしゃもじも良い。ボタンが大きく、点字対応でわかりやすい。お米の銘柄や炊き方、予約時間まで読み上げるので全盲の私でも使えそうですね。炊飯時の蒸気が出ない構造の機種ですね。お手頃価格の小型機種があるといいですね。
IHクッキングヒーターによる調理体験もおこない、充実した音声ガイド機能や安心機能で使いやすい。今後も多くの商品に使いやすい機能、らく楽 アシスト機能を搭載した商品を期待しています。などのご意見を頂きました。

レコーダーを操作するアプリの紹介の風景写真です 音声読み上げ機能の紹介
レコーダーを操作するアプリの紹介 音声読み上げ機能の紹介

【パナソニックの音声読み上げ機能を搭載した商品紹介をおこなっている写真2枚を掲載しています。】

パナソニック株式会社は、音声読み上げ機能を搭載した液晶テレビ、ブルーレイレコーダー、ICレコーダーの展示と、機能紹介と操作体験を行いました。
テレビ、ブルーレイレコーダーに搭載の音声読み上げ機能については、「番組の内容が音声で確認できるって、すごく助かります」 との多くのご意見をいただきました。
しかし、この音声読み上げ機能を「知らなかった」とのご意見も多くいただきました。
ICレコーダーについては、カセットテープ型デザインのCS300にご意見が集中しました。「両手で操作できるデザインと大きなボタンが使いやすいですね」「集音機能はまわりの雑音が少ないですね」などのご意見をいただきました。
また、アイフォンやアイパッドなどを利用して、ブルーレイレコーダーやテレビに録画した番組や放送中の番組を視聴することのできるアプリ「パナソニック メディアアクセス」の紹介も行いました。「外出先でも番組の録画予約ができるのは便利ですね」とのご意見をいただきました。
今後も、展示会や体験会を通じて、この音声読み上げ機能を広める活動を積極的に進めて参ります。ご意見等がございましたらお気軽にお寄せください。


新着情報のページに戻る