●ラジオ放送で音声読上げ機能搭載商品にも対応しているパナソニックアプリのご紹介をさせていただきました。

●放送局名  ラジオ大阪OBC 1314キロヘルツ
●放送日 2015年5月4日 月曜日
●放送時間 午後8時から8時20分
●番組名  話の目薬ミュージックソン

◇番組の概要◇
話の目薬ミュージックソンは、ラジオ大阪で2010年10月より放送が始まった視覚障がい者の為に役立つ情報や、支援している方の活動を紹介する番組です。この番組は、ラジオ大阪の原田アナウンサーと、ご自身も視覚障がい者である東住吉障害者ふれあいフェスティバル実行委員会 事務局長 西村 登代子様が、メインパーソナリティーを務められ、二人の絶妙の掛け合いで番組が進められており、多くの視覚障がい者の方に好評を頂いている番組です。

今回、ご紹介しましたのは、今まで家の中でしか出来なかったことが、スマートフォンを使えば、何処からでも出来るようになると言うお話です。パナソニックのアプリをスマートフォンにダウンロードしていただくと、たとえば、録画した番組を電車の中や、お出かけ先でご覧になれますし、ご旅行先などで、いつもご覧になっている番組が放送されていない時でも、このアプリを使えば、お住まいの地域でいつも放送されている番組をスマートフォンでご覧になる事が出来ます。

また、お出かけになってから、ちゃんとエアコンのスイッチを切ったかどうか不安になった時や、おうちに帰る少し前にエアコンのスイッチを入れて家を暖めたり涼しくしたりする事が、スマートフォンの操作でできるようになります。

これらの操作はスマートフォンの喋る機能を使って行ないますので、視覚障がい者の皆様でも音声を聞きながら操作していただけます。スマートフォンは難しそうだと思われているかもしれませんが、スマートフォンの講習会に参加された方は、おもったより簡単でこれなら私でも使えそうだという感想を述べられるかたが、多くいらっしゃいます。一回の講習会で使えるようになろうと思わずに何度か参加しているうちに使えるようになるだろうと気楽な気持ちで参加されたら如何でしょうか。

スマートフォンは他にも便利な機能が沢山有りますので是非チャレンジしてみてください。なお、パナソニックのアプリを使って家の中にある、テレビやブルーレイディスクレコーダー、エアコンなどを操作するには、クラブパナソニックへの入会とご自宅にインターネットを無線で接続する無線ランルーターが必要ですので、お近くの電気屋さんにご相談ください。クラブパナソニックは皆様にこのような便利な情報や新しい商品のご案内をメールでお伝えするサービスで入会や年会費はかかりません。またアプリも無料でご利用いただけます。

●放送をパソコンやスマートフォンで聴いて頂く場合の注意点

注意1 スマートフォンで聴いて頂く場合は通信料が発生します。

注意2 ラジオ番組の内容が24分程度と長くデータ容量が大きい為に一部のスマートフォンでは再生されない可能性があります。

■こちらからラジオ番組の音声を聞く事が出来ます。radio_20150504.mp3