第9回サイトワールドに出展した製品などが、AccSell(アクセル)というアクセシビリティーの情報サイトで紹介されました。

サイト名  AccSell(アクセル)
アクセルはメルマガとポッドキャストでお送りするアクセシビリティーの情報サイトです

アクセルトップページURL:http://accsell.net/index.html

○AccSell(アクセル)の紹介
AccSell 「アクセル」と読みます。
Accessibility Centralの略で、Acc(アクセシビリティー)をSell(売り込む / 促進する)という意味を込めています。

何かに関する情報についてはここに来れば分かる、そんなサイトを作りたいと思って始めたサイトです。そして、情報だけでなく、その情報に興味を持つ人たち、つまりー関する問題意識がある人、関心がある人が集まってくるようなサイトにしたいと考えています。
そう、日本におけるー中心地を作りたい、そんな思いで運営しているサイトです。

○主なコンテンツは
月2回配信のメールマガジン(有料)と、月2回配信のポッドキャスト(無料)から始めることにしましたが、今後アクセシビリティーに関連するさまざまな情報を提供できるように拡充していきたいと考えています。

今年も、第9回サイトワールドの紹介を、ポッドキャストで公開される予定です。(既に配信が始まっているかもしれません。)アクセルのスタッフの突撃インタビューで、各出展者の商品紹介や思いなどを取材され、公開されています。サイトワールドの会場に行けなかったかたや、サイトワールドには参加したけどもう一度内容を確認したいと思っている皆様には、参考になる情報が提供されています。
今回の取材では、目の不自由な方に役立つ便利な機能として音声読み上げ機能に加え、音声操作機能にナビ機能を追加して更に使いやすくなった液晶テレビや、音声ガイド機能を搭載したICレコーダー、IHクッキングヒーターに搭載された、はじめてガイド機能など、インタビューで紹介されました。インタビューの内容を音声読み上げ機能を搭載した携帯電話やパソコンなどで音声を聞くことができます。

注意1 音声読み上げ機能付き携帯電話で聴いて頂く場合は通信料が発生します。

注意2 インタビューの内容が25分程度と長くデータ容量が大きい為に一部の携帯電話では再生されない可能性があります。

現在ドコモ携帯電話 らくらくフォンをご利用のお客様は、こちらから音声を聞く事が出来ます。

 

現在パソコンをご利用のお客様は、こちらから音声を聞く事が出来ます。

 

戻る