イベント参加報告

第11回 用具展に出展しました。
名古屋市港区の名古屋盲人情報文化センターで開催された、視覚障がい者のための福祉機器展示会 第11回用具展に出展しました。「今日からかわる、あなたの生活」をテーマに16社の福祉機器メーカーが最新の商品展示をおこない、名古屋ライトハウス職員の皆様による愛用品紹介なども実施されました。ご来場頂いた皆様には、商品や機能の紹介、実機に触れて操作体験をおこなっていただきました。
今年は、二日かんともに、天候にもめぐまれ300名を超える多くのかたにご来場いただきました。音声読み上げ機能紹介のコーナーでは約100名の多くのお客様にご来場いただきました。三菱電機は、液晶テレビ、IHジャー炊飯器を出展し、パナソニックは液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダーを出展し、機能紹介と操作体験をおこなっていただきました。

●会期:2014年 5月 17日 土曜日 から 18日 日曜日まで
・開場時間
17日 13時 から 16時まで
18日 10時 から 15時まで
●会場:名古屋盲人情報文化センター 1階・2階各フロアー
●展示品
:三菱電機:液晶テレビ、IHジャー炊飯器
パナソニック:液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダー

●会場風景の写真を掲載しています●

名古屋盲人情報文化センター
名古屋市港区にある、名古屋盲人情報文化センターで開催された、視覚障がい者のための福祉機器展、第11回用具展に出展しました。今回は、初めて二日間の開催となり300名を超える多くのかたにご来場いただきました。音声読み上げ機能を搭載した液晶テレビやIHジャー炊飯器、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダーなどの最新モデルを出展し、多くの方にご来場いただき、実機による操作体験を行っていただきました。今回、ダイキン工業様が初めて参加され、しゃべるエアコン、ラクエアを出展され多くの方にしゃべるエアコンの体験を頂くことができました。
 
三菱電機 商品紹介風景
三菱電機はしゃべるテレビと、IHジャー炊飯器を出展しました。しゃべるテレビのコーナーでは、録画対応モデルの新製品を出展しました。液晶テレビ、リアルは小型のパーソナルモデルから50型の大画面モデルまで全機種に音声読み上げ機能が搭載されているので、安心して使用することができる。ブルーレイディスクレコーダー内蔵型や外付けUSBハードディスク対応型など録画対応モデルも充実している。リモコンもわかりやすいボタンで使いやすいですね。画面を消して音声だけにできる機能やメニューなどの設定項目も読み上げてくれるのでとても便りですね。などのご意見をいただきました。
 
三菱電機 商品紹介風景
三菱電機は、音声ナビ機能を搭載した、本炭釜のIHジャー炊飯器を展示しました。炊飯器の設定項目や炊きあげの時間設定などを音声による案内でサポートしてくれる、らくらくアシスト機能を搭載しています。音声ナビ機能は、各種の炊飯メニューやお米の選択、予約時間の設定などが、読み上げを確認しながら設定できることや、大切なお知らせを声で知らせてくれるので、視覚障がい者だけでなく、ご高齢のかたも含めて便利に使用することができますね。炊飯器の形もお手入れしやすい全面フラットな形がうれしい。炊飯しているときも蒸気が出ないので、小さなお子様やご高齢のかた、障害のあるかたも安心して使用できるのはやさしい機能ですね。もう少し小型の機種や音声ガイドの話す速度を調整できる様になるともっと便利になりますね。など貴重なご意見をいただきました。
 
パナソニック 商品紹介風景
パナソニックは、音声読み上げ機能を搭載した液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダーを出展しました。液晶テレビは、音声読み上げ機能に加えてナビ付音声操作機能を搭載した機種を出展しました。音声操作のナビゲーション機能は、話し出すタイミングやテレビに話しかける内容などが画面に表示され、読み上げてくれるので使いやすくなりました。リモコンのボタン配置を覚えなくても操作できるので、とても便利で使いやすくなりました。ご高齢のかた、視覚障がい者のかたなどには本当に便利な機能だと思います。32型クラスの小型機種にも音声操作機能が搭載されるともっと購入する人が増えると思うよ。ブルーレイディスクレコーダーも、一つのリモコンで番組の検索などが音声で行うことができる音声操作を体験され、とても便利な機能ですね。音声操作もテレビ同様に音声ナビの対応をしたり、読み上げる項目をもう少し拡大してもらえるともっと便利で使いやすくなりますね。などのご意見をいただきました。


イベント参加報告に戻る