イベント参加報告

第20回 高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展 バリアフリー2014 に出展しました。

大阪市住之江区のインテックス大阪で開催された、高齢者・障がい者の生活を快適にする福祉機器、製品を含めた総合的な福祉情報を発信する、西日本最大級の総合福祉機器展 バリアフリー2014の目の見えないかた、見えにくいかたのための展示コーナーに音声読み上げ機能を搭載した商品を出展しました。ご来場頂いた皆様には、商品や機能の紹介、実機に触れて操作体験をおこなっていただきました。

今年は、不安定な天候や少し肌寒いなか全体では9万名を超える多くのかたにご来場いただきました。音声読み上げ機能紹介のコーナーでは約450名の多くのお客様にご来場いただきました。
アステムは、テレビが聞けるラジオを出展しました。三菱電機は、液晶テレビ、IHジャー炊飯器を出展し、パナソニックは液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダーを出展し、機能紹介と操作体験をおこなっていただきました。

●会期:2014年 4月 17日 木曜日 から 19日 土曜日まで
開場時間 10時 から 17時まで
●会場:大阪市 インテックス大阪 2号館 目の見えないかた、見えにくいかたのための展示コーナー
●展示品:アステム:テレビが聞けるラジオ
三菱電機:液晶テレビ、IHジャー炊飯器
パナソニック:液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダー

●会場風景の写真を掲載しています●

バリアフリー2014開催風景
大阪市住之江区のインテックス大阪で開催された西日本最大級の総合福祉展、バリアフリー2014に出展しました。今回も にっぽんライトハウス様の特別展示コーナー、目の見えないかた、見えにくいかたのための展示コーナーに音声読み上げ機能を搭載した液晶テレビやIHジャー炊飯器、テレビが聞けるラジオ、ブルーレイディスクレコーダーなどの最新モデルを出展し、多くの方にご来場いただき、実機による操作体験を行っていただきました。
 
株式会社 アステム 商品紹介風景
株式会社 アステムは、音声ガイド機能を搭載した、テレビが聞けるラジオを出展しました。点字付きの大きなボタンで分かりやすく、操作するときも、音声ガイドでしっかりサポートしますので、安心してご利用できます。外部アンテナ端子を装備しているので電波状況の悪い場所でも大丈夫ですね。また、緊急地震速報にも対応していますので万一の場合にも安心ですね。電源とモード切り替えスイッチがもう少しカチッと止まるようになるともっと使いやすくなりますね。などのご意見をいただきました。
 
日常生活用具給付可能市町村一覧
株式会社アステムでは、販売している テレビが聞けるラジオ が厚生労働省の日常生活用具候補品として全国の自治体への給付対応に向けた推進活動を進めています。現時点では全国で約120ヶ所の自治体で日常生活用具として給付申請が可能となりました。今後も日常生活用具給付可能な自治体の拡大に向けて取り組みます。
 
三菱電機 商品紹介風景
三菱電機はしゃべるテレビと、IHジャー炊飯器を出展しました。しゃべるテレビのコーナーでは、録画対応モデルの新製品を出展しました。液晶テレビ、リアルは全機種に音声読み上げ機能が搭載されているので、自分の好みに合わせて機種を選ぶことができるので便利ですね。録画対応機種には、ブルーレイディスクドライブが搭載されているので、とる、見る、残すなどの操作が一台でできるのはとても便利だと思います。市販のソフトも視聴できるのはうれしいですね。最新の機種では、NTT西日本より販売されている、光ボックスと組み合わせると、緊急地震速報もテレビの画面に表示してくれるので万一の時も安心です。などのご意見をいただきました。
 
三菱電機 商品紹介風景
三菱電機は、音声ナビ機能を搭載した、本炭釜のIHジャー炊飯器を展示しました。らくらくアシストのコンセプトに基づき、より多くの方に便利に使いやすくするための工夫を行っています。なかでも、音声ナビ機能は、音声で炊飯器の操作をアシストしてくれます。各種の炊飯メニューやお米の選択、予約時間の設定などが、読み上げを確認しながら設定できることや、大切なお知らせを声で知らせてくれるので操作確認が、しやすくなりましたね。全面フラットな形なのでお手入れも簡単にできますね。炊飯器から蒸気が出ないので、小さなお子様やご年配のかた、障害のあるかたでも安心して使用できるのがいいですね。水位の確認や音声ガイドの話す速度を調整できる様になるともっと便利になりますね。など貴重なご意見をいただきました。
 
パナソニック 商品紹介風景
パナソニックは、音声読み上げ機能を搭載した液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダーを出展しました。液晶テレビは、全機種に放送局名や番組タイトル、番組表の内容などを読み上げる音声読み上げ機能を搭載しています。一部の機種にはテレビの基本操作が音声でできる音声操作機能が追加搭載されています。今回は、最新モデルに搭載された音声読み上げと音声操作の操作体験を行って頂きました。音声操作に新たにナビゲーション機能が追加され、話す内容に困ってもテレビ画面に表示して音声で案内をしてくれるので、とても使いやすく便利になりましたね。ご高齢のかた、視覚障がい者のかたなどには本当に便利な機能だと思います。しっかり音声を認識してくれるのもありがたいですね。テレビの小型機種にも音声操作機能が搭載されると病院などでも利用できますね。ブルーレイディスクレコーダーも、一つのリモコンで番組の検索などが音声で行うことができる音声操作を体験され、とても便利な機能ですね。予約確認やチャンネル録画などの音声読み上げの対応を期待しています。などのご意見をいただきました。


イベント参加報告に戻る