イベント参加報告

ヨッテク2014 プレイベントは「毎日の暮らしを快適に」というテーマで、生活の必需品である電化製品は、私たちの暮らしをより便利に快適にしてくれる大事な道具の一つであると、家電製品の展示が行われました。 高齢者や障がいのある人や、その家族等が使いやすい電化製品(生活家電)を中心に商品紹介および操作体験して頂ける展示会に出展しました。
横浜市日産スタジアムそばの、横浜市総合リハビリテーションセンター 1階 ロビーで開催された、ヨッテク事務局主催のヨッテク2014 プレイベントに、音声読み上げ機能を搭載した商品や、大きなボタンで使いやすさに配慮した商品などを出展しました。ご来場頂いた皆様には、商品紹介や実機による操作体験をおこなっていただきました。今年は、日常よく利用するテレビや炊飯器・電子レンジなどの家電製品を中心に展示したこともあり、150名を超える多くのかたにご来場いただきました。
三菱電機は、液晶テレビ、IHジャー炊飯器、IHクッキングヒーター、掃除機を出展し、パナソニックは液晶テレビ、スピーカー内蔵ワイヤレスリモコン、ラジオレコーダー、電子レンジ、ファクスなどを出展し、商品紹介と操作体験をおこなっていただきました

●会期:2014年 3月8日 土曜日
開場時間 10時 から 16時まで
●会場:横浜市総合リハビリテーションセンター 1階 ロビー
●展示品:三菱電機:液晶テレビ、IHジャー炊飯器、IHクッキングヒーター、掃除機
パナソニック:液晶テレビ、スピーカー内蔵ワイヤレスリモコン、ラジオレコーダー、ファクス、電子レンジ、ホームエレベーター、配線器具

●会場風景の写真を掲載しています●

ヨッテク2014プレイベント開催風景
横浜市総合リハビリテーションセンターで開催された、ヨッテク2014プレイベントに参加しました。今回は日常生活でよく利用する家電製品の紹介と実機による操作体験をおこなっていただきました。会場は終日多くのお客様にご来場いただき、障害のあるかたでも使いやすい、大きなボタンや音声操作案内など使いやすさに配慮された商品を実機で操作体験を頂くことができました。
 
三菱電機 商品紹介風景
三菱電機はしゃべるテレビとIHジャー炊飯器、IHクッキングヒーター、掃除機などを出展しました。しゃべるテレビのコーナーでは、録画対応モデルの新製品を出展しました。テレビの視聴から録画・再生やダビングまでを1台でできて、ブルーレイディスクレコーダーを内蔵しているので、市販のソフトも視聴することもできる一台3役の優れものですね。音声読み上げ機能が搭載されているので番組表の確認や各種メニュー設定、録画予約の確認まで読み上げてくれるのは本当に便利で助かります。全機種に音声読み上げ機能が搭載されているのもうれしいですね。高齢の人も便利に使えそうですね。などのご意見をいただきました。
 
三菱電機 商品紹介風景
三菱電機では、音声アシスト機能を搭載した、本炭釜のIHジャー炊飯器やIHクッキングヒーター、軽量化された掃除機などを展示しました。IHジャー炊飯器では、操作のサポートを行う音声アシスト機能で、各種の炊飯メニューやお米の選択、予約時間の設定などが、読み上げを確認しながら設定できるので安心して操作出来ますね。四角の炊飯器は今までのイメージを一新するデザインですね。炊飯器から蒸気が出ないので、小さなお子様やご年配のかた、障がいのあるかたでも、やけどの心配せずに安心して使用できるのはすばらしいですね。などの貴重なご意見をいただきました。
 
パナソニック 商品紹介風景
パナソニックは、音声読み上げ機能を搭載した液晶テレビ、ラジオレコーダー、電話機、ファクス、電子レンジ、ホームエレベーター等を出展しました。転倒防止の電源コンセントなども出展しました。液晶テレビでは、全機種に放送局名や番組タイトル、番組表の内容などを読み上げる音声読み上げ機能を搭載しています。今回は、音声読み上げ機能に加え音声でテレビのチャンネル変更や、音量調整、番組検索などが行える音声操作機能を搭載した製品を出展し、音声操作などの体験をして頂きました。音声操作で操作を行い、音声読み上げでしっかり確認できることは、身体障がい者やご高齢のかた、視覚障がい者のかたなどには本当に便利な機能だと思います。しっかり音声を認識してくれるのもありがたいですね。携帯電話のように会話による操作が出来るようになるともっと便利になりますね。普及クラスの機種にも搭載して欲しい便利機能ですね。などのご意見をいただきました。
 
パナソニック 商品紹介風景
パナソニックでは、2月に発売された音声ガイド機能を搭載したパーソナルファクスの新製品を出展しました。今回は、大画面のタッチパネルを利用して基本的な操作をおこなえる、電話帳の読み上げや登録時も読み上げ確認できるようになりました。じんかんセンサーを搭載した子機を利用すると、子機の前を通ると着信案内をしてくれる新機能も体験頂くことができました。多くのお客様から、音声操作案内や各種の読み上げ対応で本当に使いやすくなりました。じんかんセンサー搭載の機種では、ファクスが音声でしっかりお知らせしてくれるのは便利ですね。安心して利用できる家電製品が充実してきていると実感できますね。などのご意見をいただきました。


イベント参加報告に戻る