液晶テレビ ビエラ

パナソニックの液晶テレビ ビエラ 2011年モデル リモコンボタンの配置と機能を説明します。

1 リモコンの形状について

リモコンは、幅が約5センチ、長さ約20センチです。ボタンを配置している面を上にして、左の上に丸い電源ボタンがあります。また、左側が少し出っ張った形になっており、四角いボタンが縦一列に6個ならんでいます。電源ボタンの裏側上部には、リモコンの送信部があり、ここををテレビに向けて操作します。

2 リモコンのボタン配置と機能について

リモコンには、縦に14段、横に2個から5個のボタンが配置されています。
以下に、ボタンの配置と機能について説明します。以下の説明にある「2の3」とは、リモコンの上から2段目、左から右に向かって3つ目の位置にボタンがあるということを表します。また、ボタンの多くは四角い形をしていますが、形のことなるボタンについてはその形の説明を付け加えています。

1の1

電源ボタン 小さな丸いボタン。ボタンの中央には小さな突起が付いています。 電源を いり、きりします。

1の2

画面表示ボタン 放送局名や番組のタイトルなどを表示します。

1の3

入力切り替えボタン HDMI、ビデオに入力を切り替えます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

2の1

青ボタン 表示画面ごとにボタンの機能が変わります。画面の下に、ボタンの機能を表示します。

2の2

赤ボタン 表示画面ごとにボタンの機能が変わります。画面の下に、ボタンの機能を表示します。

2の3

緑ボタン 表示画面ごとにボタンの機能が変わります。画面の下に、ボタンの機能を表示します。

2の4

黄ボタン 表示画面ごとにボタンの機能が変わります。画面の下に、ボタンの機能を表示します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

3の1

録画一覧ボタン 録画した番組一覧を表示します。

3の2

番組表ボタン 横長の円弧状の形をしたボタン。テレビの番組表を表示します。

3の3

らくらくアイコンボタン 縦長の円弧状の形をしたボタン。主要な機能のアイコンが表示され、直接操作するのに便利な機能です。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

4の1

上下左右ボタン左ボタン 大きな丸いボタン。左側に突起が付いています。番組の選択や項目の選択に使用します。

4の2

上下左右ボタンうえボタン 大きな丸いボタン。上側に突起が付いています。番組の選択や項目の選択に使用します。

4の3

上下左右ボタン右ボタン 大きな丸いボタン。右側に突起が付いています。番組の選択や項目の選択に使用します。

4の4

上下左右ボタンしたボタン 大きな丸いボタン。下側に突起が付いています。番組の選択や項目の選択に使用します。

4の5

決定ボタン 上下左右ボタンの中央にある丸いボタン。選択した項目を決定します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

5の1

サブメニューボタン 丸いボタン。 視聴画面では、3桁入力選局、視聴制限解除、アンテナレベル、枝番選局、信号切替え、データー放送表示オフの5つのサブメニューが表示されます。 
また、番組表を表示画面では。番組の検索、視聴制限一時解除、番組データの取得、表示内容、表示チャンネル数の5つのサブメニューが表示されます。

5の2

戻るボタン 丸いボタン。1つ前の画面に戻ります。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

6の1

地上デジタルボタン 地上デジタル放送に切り替えます。

6の2

BSデジタルボタン BSデジタル放送に切り替えます。

6の3

CSデジタルボタン CS1放送とCS2放送に切り換えます。

6の4

ネットボタン 縦長の円弧状の形をしたボタン。「テレビでネット」画面を表示し、アクトビラやユーチューブなどのインターネットサービスを利用することができます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

7の1

チャンネル1ボタン 1チャンネルを選局します。

7の2

チャンネル2ボタン 2チャンネルを選局します。

7の3

チャンネル3ボタン 3チャンネルを選局します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

8の1

チャンネル4ボタン 4チャンネルを選局します。

8の2

チャンネル5ボタン 5チャンネルを選局します。

8の3

チャンネル6ボタン 6チャンネルを選局します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

9の1

チャンネル7ボタン 7チャンネルを選局します。 

9の2

チャンネル8ボタン 8チャンネルを選局します。

9の3

チャンネル9ボタン 9チャンネルを選局します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

10の1

チャンネル10ボタン 10チャンネルを選局します。

10の2

チャンネル11ボタン 11チャンネルを選局します。

10の3

チャンネル12ボタン 12チャンネルを選局します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

11の1

元の画面ボタン テレビ視聴画面に戻ります。

11の2

チャンネルアップボタン 縦長の大きなボタン。上側に突起が付いています。チャンネルを順送りします。

11の3

音量プラスボタン 縦長の大きなボタン。テレビの音量を大きくします。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

12の1

消音ボタン 音声を一時的に消します。 もう一度押すと解除します。

12の2

チャンネルダウンボタン 縦長の大きなボタン。チャンネルを逆送りします。

12の3

音量マイナスボタン 縦長の大きなボタン。テレビの音量を小さくします。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

以下に、説明するボタンは、USBハードディスクやディーガなどの外部機器を操作するときに使用します。ディーガへの切り替えは、「左4」のディーガ操作ボタンで行います。

13の1

スキップ早戻しボタン 再生中に、番組ごとにくぶんされた場面まで、飛び越して戻すことができます。

13の2

スキップ早送りボタン 再生中に、番組ごとにくぶんされた、場面まで、飛び越して送ることができます。

13の3

スロー/サーチ 早戻しボタン 再生中に、早戻し再生ができます。押すたびに、早戻し再生スピードを5段階で調整することができます。

13の4

スロー/サーチ 早送りボタン 再生中に、早送り再生ができます。押すたびに、早送り再生スピードを5段階で調整することができます。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

14の1

録画ボタン 視聴中の番組を録画します。また、番組表からも番組を予約録画することができます。

14の2

停止ボタン 視聴中の番組の再生や録画を停止します。

14の3

一時停止ボタン 番組の再生を一時停止します。もう一度押すと、再生を開始します。

14の4

再生/1.3倍速ボタン ボタンの右端に突起が付いています。番組の再生を開始します。再生中にボタンを ながおしすると、通常の1.3倍速で番組を再生します。通常の再生スピードに戻すには、もう一度このボタンを押します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

テレビのリモコン下部のふたを開けると、縦に2列、横に4個のボタンが配置されています。以下に、その配列と機能を説明します。

ナカ1の1

音声切換ボタン ボタンの中央に突起が付いています。 二か国語、解説放送等を切り替えます。

ナカ1の2

お好み選局ボタン 選局表を表示します。ここから、放送局を選択することができます。

ナカ1の3

字幕ボタン  字幕放送がある場合に、字幕のオン オフを切り換えます。

ナカ1の4

30秒送りボタン 番組を再生中に、30秒先送りして再生します。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

ナカ2の1

ガイドボタン 本機の操作ガイドを表示します。 

ナカ2の2

2画面ボタン 2画面に切り替ります。1画面で番組を見ながら、もう一方の画面で現在放送中の番組を探すことができます。

ナカ2の3

左右入替えボタン テレビの2画面表示を左右入れ換えます。

ナカ2の4

右画面操作ボタン 2画面表示中に、右画面の操作を行います。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る

以下から、テレビリモコン上部の左側にある縦一列のボタンの配列を説明します。

左の1

ブルーレイディスクボタン ブルーレイディスクドライブに切り替える。

左の2

データボタン 視聴中の番組に連動したデーター放送を表示します。

左の3

オフタイマーボタン 時間を設定すると自動的にテレビの電源が切れます。

左の4

ビエラリンクボタン 接続したビエラリンク対応機器を操作します。たとえば、ディーガの場合は、メニューを表示し、各種操作をおこなうことができます。

左の5

静止ボタン 視聴画面を一時停止します。

左の6

メニューボタン メニュー画面を表示します。 3秒以上 ながおし すると音声ガイドの設定が出来ます。

このページの先頭に戻る

パナソニックトップページへ戻ります。 液晶テレビ ビエラの先頭ページへ戻ります。 前のページに戻ります。