●「eyeからつながる用具展!第15回視覚障害者のための機器展示会」に出展しました。

●日時:2018年5月27日(日曜日) 10時から15時30分

●主催:名古屋盲人情報文化センター

●共催:名古屋市身体障害者福祉連合会

●開催場所:愛知県名古屋市中村区中村町7-84-1 名身連福祉センター

今回は、名古屋ライトハウス情報文化センターから、名身連福祉センターへ会場を移し開催されました。会場の名古屋市中村区は、豊臣秀吉、加藤清正、また歌舞伎の初代中村勘三郎の生誕地で、目抜き通りには地元の英雄を紹介する案内板や建物が、そこここに設置され、歴史の街を感じます。当日は夏の陽気に包まれながらも450名ほどの皆様にご来場いただき、会場内は、活気が溢れていました。では、音声読上げポータルサイト加盟企業から、パナソニックが出展いたしましたので、ご報告いたします。

■パナソニック株式会社
テレビ、ブルーレイディスクレコーダー(録画機)、ICレコーダー(録音機)を出展いたしました。テレビやブルーレイディスクレコーダーの操作体験をされた皆様は、一様に今はまだ少し見えているけれど、見えなくなったら音声ガイドはとても必要。家族を頼らず、自分で番組を探して録画できる音声ガイドはとても便利。との感想をいただきました。

また、ICレコーダーの音声CDマニュアルは大好評で、午前中に全てご希望の方に配布し終わりました。午後から来られたお客様には本当に申し訳有りませんでした。音声CDマニュアルは、ポータルサイトからもダウンロードできますが、お客様の中にはさっと聞けるCDがよいので、是非欲しいとのご要望もあり、名古屋ライトハウス情報文化センター様に、後日CDをお送りし、受け取りに行っていただく事にしました。

また、ICレコーダーは持っているけれど、使い方が分からないので引き出しにしまったまま。と言うお客様は、このICレコーダーは音声ガイドが付いていて、音声CDマニュアルも有るので使いこなせそうだ。マイクロSDにデジタル図書を録音して聞けるようになる。楽しみだ。他にもFMラジオから音楽も楽しめるので是非使ってみたいとの感想を頂きました。

音声CDマニュアルの無料配布は今後も続けて参りますので、お近くで開催の折はお立ち寄り下さい。尚、音声マニュアルは下記URLからもダウンロードできます。

http://yomiage.net/panasonic/voice_play_dl/index.html

また、パナソニックのテレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダーは、すべての機種に音声ガイドが搭載されているので、どの機種を選んでも安心して使えるとのご感想も沢山頂きました。お近くで展示会が開催される折は、是非お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。以上で、「eyeからつながる用具展!第15回視覚障害者のための機器展示会」出展報告を終了いたします。

このページはここまでです