●大阪市視覚障害者福祉協会「展示会&体験会」に出展しました。

●日時:2018年3月3日(土) 10時から16時

●主催:一般社団法人 大阪市視覚障害者福祉協会

●開催場所:大阪市天王寺区石ケ辻町19-12 ホテルアウィーナ大阪3階 葛城の間・信貴の間

展示会の他に、IT講演会「視覚障害者のためのナビゲーションロボット」の開発の現状と可能性(講師:大阪工業大学 佐野睦夫先生)体験会「視覚障害者のメイクセミナー」(講師:資生堂)も開催され約400名のご来場がありました。

それでは、音声読上げポータルサイト加盟企業2社も、音声読み上げ機能搭載商品を出展いたしましたので、ご報告いたします。

●出展企業/商品:

■パナソニック株式会社

テレビ、ブルーレイディスクレコーダー(録画機)、ICレコーダー(録音機)を出展いたしました。ここで少し、ご来場の皆様の感想をご紹介します。テレビは、視野狭窄なので24型ぐらいが丁度良い。パナソニックのテレビはどんなサイズも音声ガイドが搭載されているので、丁度良いサイズを選べるのが嬉しい。また、ハードディスクを繋げばそこに録画も出来るので、ひとり暮らしには経済的だし助かりますね。

ブルーレイディスクレコーダーは、番組表の中から選んだ好きな番組を、ボタン一つでデカ文字表示できるので、見えにくい人には便利な機能ですね。また、スマートホンのアプリで録画や再生も出来るのは、とても便利。夫婦でも好きな番組は違うので、自分の好きな番組を好きな時にスマートホンで楽しめるのはとてもいいですね。

ICレコーダーのXP008は、高齢で少し指が震えるけれども、ボタンの間隔が広いので押し間違えなくていいですね。また、万年筆のようなスティック型のデザインは、ICレコーダーだと気づかない、とてもおしゃれなデザインだし、カラーバリエーションも豊富だから好みの色を選べるのが嬉しいですね。

今回も、最新のICレコーダー2機種の音声マニュアルCDを無料配布し、操作体験をしていただきました。操作の仕方を忘れたときに、これで確認出来るから安心だとのご感想を頂いております。音声マニュアルCDの無料配布は今後も続けて参りますので、お近くで開催の折はお立ち寄り下さい。尚、音声マニュアルは下記URLからダウンロードできます。

http://yomiage.net/panasonic/voice_play_dl/index.html

音声ガイドを搭載した家電の使いやすさを、多くの皆様にご納得頂きありがとうございました。

■株式会社アステム

・テレビが聞けるラジオ

『本体の電源を切った状態でも、自動で緊急地震速報を受信する!テレビが聞けるラジオを出展いたしました。

 大盛況のまま展示の幕を閉じることができました。ありがとうございました。』

お近くで展示会が開催される折は、是非お立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。

以上で、大阪市視覚障害者福祉協会「展示会&体験会」出展報告を終了いたします。

このページはここまでです