●第1回 見える人、見えない人のための視覚障害者情報センターまつり2018に出展しました。

●日時:2018年2月11日(日曜日) 10時から16時

●主催:視覚障害者情報センターまつり2018実行委員会

●協力:地方独立行政法人広島市立病院機構・広島市立自立訓練施設
広島県立広島中央特別支援学校

●開催場所:広島市南区松原町5番1号
広島市総合福祉センター(BIG FRONTひろしま5階)

福祉機器展の他に、バリアフリー映画上映会も開催され540名のご来場がありました。

それでは、音声読上げポータルサイト加盟企業2社も、音声読み上げ機能搭載商品を出展いたしましたので、ご報告いたします。

●出展企業/商品:

■パナソニック株式会社

テレビ、ブルーレイディスクレコーダー(録画機)、ICレコーダー(録音機)を出展 いたしました。ここで少し、ご来場の皆様の感想をご紹介します。

テレビは65型から19型まで音声ガイドを搭載しているので、ご家族で楽しまれる方には大きなサイズで、おひとりで楽しまれる方には、小さいサイズも選べるのが良いですね。

ブルーレイディスクレコーダーは、デカ文字に切替えて番組表を表示できるので、見えにくい人には便利な機能ですね。

ICレコーダーは、無くした時に困るので、かんたんにパソコンにバックアップを取れる機種が欲しい。XS470とXP008は、USBの端子が付いていて、パソコンにつなげるので、バックアップをとるのに便利だ。

今回も、最新のICレコーダー2機種の音声マニュアルCDを無料配布し、操作体験をしていただきました。操作の仕方を忘れたときに、これで確認出来るから安心だとのご感想を頂いております。音声マニュアルCDの無料配布は今後も続けて参りますので、お近くで開催の折はお立ち寄り下さい。尚、音声マニュアルは下記URLからダウンロードできます。

http://yomiage.net/panasonic/voice_play_dl/index.html

音声ガイドを搭載した家電の使いやすさを、多くの皆様にご納得頂きありがとうございました。

■アイネット株式会社

・読上げ拡大読書器 よみあげ名人

『よみとり器に置いた書類や本を本体の画面に拡大表示して、音声で読み上げる読書器を出展いたしました。 多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。』

お近くで展示会が開催される折は、是非お立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。
それでは最後に、講演会とバリアフリー映画上映会についてご紹介します。

【講演会】

「映画館に行こう!」スマホでいつでも音声ガイドと題してUDCastを使って映画を鑑賞する体験会がありました。

※UDCast(ユーディーキャスト)とは映画・映像・放送などの「音声」をスマートフォンなどの携帯端末を通じて、字幕や手話の表示、音声ガイド再生などを行うことのできるアプリケーションのことです。

【バリアフリー映画上映会】

協力:株式会社 住友商事
映画作品「天国からのエール」(114分)(日本語字幕・音声ガイド付き) 監督:熊沢誓人、出演:阿部寛、ミムラ、桜庭ななみ  他が上映され、大変好評でした。

※バリアフリー映画とは、障害の有無にかかわらずどなたでも楽しむことのできる映画です。音声ガイドと字幕がついており、視覚・聴覚に障害のある方が内容を理解しやすくなっています。

以上で、第1回 見える人、見えない人のための視覚障害者情報センターまつり2018出展報告を終了いたします。

このページはここまでです