●「JRPS愛知 しゃべる家電製品説明会」に参加しました。

  • ●日時:2017年8月26日(土曜日)
  • ●開催場所:名古屋市総合社会福祉会館 7階研修室

暑い中、JRPS愛知の定例会に約二十名が集いました。今回のテーマは、当事者の生活の質を向上させることを目的とし、「しゃべる家電製品説明会」が開催されました。

パナソニックは、「音声ガイド付き」のテレビ、ブルーレイディスクレコーダーとICレコーダーの便利な機能を講演会形式で、商品の真ん前に椅子を並べて、参加の皆さんに商品の便利な機能を体験いただきました。

当日、運営いただきました会長様、スタッフの皆様、そして、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。簡単ではありますが当日の様子をご紹介します。

はじめに、テレビとブルーレイディスクレコーダーの音声ガイドについて実演をまじえながら、便利な機能をご紹介しました。「番組表の内容が音声で確認できるので大変便利」とのご意見をたくさんいただきました。また、番組表の文字を更に拡大する「でか文字機能」は、視力が少し残っている当事者の方から、感嘆の声があがりました。

ICレコーダーについては、メモの代わりや講演会や趣味のカラオケなどに使いたい。音声ガイド機能は便利だが、すぐに操作できることが重要とのご意見をいただきました。カセットテープレコーダーの形をしたICレコーダーは、ボタンの配置が分りやすいので操作しやすい。と好評いただきました。また、ラジオつきのICレコーダーについては、災害時に録音とラジオの両方が使えるので、心強い。とのご意見もいただきました。その一方で、いろいろと商品やサービスについての要望もいただきました。

その中で、数名の方より、商品を買っても、墨字の取扱説明書では使えないので、当事者向けに構成された音声の取扱説明書があれば、購入しやすい。とのご意見をいただきました。こちらについては、現在、音声読み上げポータルサイト「こちら」から、テキストベースの操作ガイドを提供しています。

また、人気のICレコーダーについて、新たに、音声の操作マニュアルを製作中です。10月下旬より、mp3で音声データを提供予定です。こちらのほうのご活用もよろしくお願い申し上げます。

今回、たくさんの貴重なご意見やご要望をいただき、ありがとうございました。今後も、今回のような体験会を通じて商品をご紹介していくのとともに、ご要望の点につきましても、改善を進めて参ります。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

●ご紹介商品展示風景

写真:ご紹介商品展示風景
●説明会会場風景
写真:説明会会場風景