●神奈川県総合リハビリテーションセンター七沢自立支援ホーム 情報機器体験セミナーで音声機能付き情報機器の体験会を行ないました。
- ●開催日時:2017年8月25日(金曜日)13時から16時 00分
- ●主催:神奈川県総合リハビリテーションセンター七沢自立支援ホーム
- ●開催場所:神奈川県厚木市七沢516番地
- ●来場者数:15人
この度、七沢自立支援ホーム様から「テレビの音声ガイドを是非体験したい」との入所者の皆様からのお声があるとお聞きし、体験会を開催させていただく事になりました。
会場となった七沢は、七沢温泉としても有名で、緑に囲まれたとても豊かな自然の中にあります。 七沢自立支援ホームでは、白杖の使い方など、自立して生活が送れるようになるための、色んな技能習得の支援が行なわれています。
今回の体験会では、テレビ画面に表示される番組表などを読み上げる機能を内蔵した液晶テレビ「ビエラ」やブルーレイディスクレコーダー「ディーガ」、そして操作の各場面で音声ガイドしてくれるICレコーダーの操作を体験していただきました。
参加いただいた入所者の皆様は、情報機器の操作の仕方、活用法についてなど、とても真剣に質問をされ、また積極的に機器にも触れられ、とても充実した体験会が行なえました。 体験会の感想には「販売店や展示会では十分納得できるまで操作体験する機会はなかなか得られませんが、今回は実機を2台ずつ持ち込んでいただき、お二人のパナソニック社員から1人1人詳しく説明して頂くことができました。利用者の皆さんも大満足。ユニバーサルデザインの家電製品をじっくり体験する1日になりました。」との声が寄せられました。
また、「ICレコーダーは、自分で大切な記録が残せてプライバシーを守れたり、人に頼らずスケジュール管理をおこなえるなど、日常生活にとても大切な機器」「ぜひ日常生活用具に認定してほしい」といったご意見もいただきました。
今後も、便利にご活用いただきたい、音声ガイドを搭載した情報機器の体験会を開催して参ります。お近くで開催の折には、是非ご参加下さい。以上で、七沢自立支援ホームでの体験会の報告をおわります。