イベント参加報告

第11回 視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド 2016」に出展しました。

平成28年11月1日から3日に、東京のすみだ産業会館サンライズホールにて開催されました社会福祉法人 日本盲人福祉委員会主催の「サイトワールド2016」では、ご多忙の折にもかかわらず約4700人の 方がご来場いただきました。

世界でも例を見ないイベントとして始まったこのイベントも今年で11年目を迎え、最先端の技術・機器、日常用品、および、ユニバーサルデザイン(UD)製品等の展示会、講演会、学会発表、フォーラム、体験会等が催されました。

わたくしども音声読上げポータルサイト加盟企業4社においても、当事者の方々のQOL向上をご支援することを目指し、音声ガイド付き商品を中心としたUD機器展示を行いました。

皆さまのおかげをもちまして好評のうちに終えることができたことを心よりお礼申し上げます。多くの皆さまにブースにお立ち寄りいただき、実際に触れて、聞いて実感していただき、「少しでも音声ガイドがあれば、より生活が便利になります」といったご意見をたくさんいただきました。

展示会の様子

今後も商品や技術をさらに多くの皆さまに知っていただくために、展示会活動や提案活動を続けてまいりますので、お近くで展示会が開催される折は、是非お立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。

 

●出展企業/商品:

■アイネット株式会社
・読上げ拡大読書器 よみあげ名人
アイネット 体験会の様子

よみとり器に置いた書類や本を本体の画面に拡大表示して、音声で読み上げる読書器を出展いたしました。 多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。



■株式会社アステム
・テレビが聞けるラジオ
アステム 体験会の様子

本体の電源を切った状態でも、自動で緊急地震速報を受信するテレビが聞けるラジオを出展いたしました。
大盛況のまま展示の幕を閉じることができました。ありがとうございました。


三菱電機株式会社

・液晶テレビ・ジャー炊飯器・IHクッキングヒーター・レンジグリル(オーブンレンジ)・エアコン・冷蔵庫・食洗機 ・クリーナー(調理機器を使った調理体験・試食会を11月2日(水)、3日(木)2日間実施しました)
三菱電機 体験会の様子

家電製品を8品目出展し、機能紹介と操作体験を行いました。また、9階の調理体験コーナー於いては、ジャー炊飯器での炊き出し、レンジグリル(オーブンレンジ)の実演、IHクッキングヒーターでの調理体験を実施しました。調理体験コーナーには、約460人のかたにご参加頂き、大変盛況でした。



パナソニック株式会社
・液晶テレビ・ブルーレイディスクレコーダー・ICレコーダー・パーソナルファクス・ロボット掃除機 ルーロ(デモ実演)・LEDナビライト付き掃除機(小型軽量2kg)
 レッツ・リモコン(手の不自由な方やご高齢者向けテレビ用リモコン)マグネットタップ(つまづき防止)

パナソニック 体験会の様子

音声ガイド機能が付いた商品を中心に、当事者にとって便利な商品を幅広く出展いたしました。当社ブースにもたくさんの方々にご来場いただき、大盛況のうちに展示会を終えることができました。ありがとうございました。

パナソニック トップページに戻ります このページ先頭へ
戻る
前のページに戻ります。