イベント参加報告

「第15回 ら・ら・フェスタ」に音声読み上げ機能搭載の商品を出展しました。

●日時:2016年9月18日(日) 10:00~15:00
●場所:松江市総合福祉センター
●主催:社会福祉法人島根ライトハウス / ライトハウスライブラリー
●後援:(公財)香川県視覚障害者福祉協会

障がいのある人もない人も共に手を取り合って

目が見えない・見えにくいかたをサポートするライトハウスライブラリーが年に1回開催するイベント「ら・ら・ふぇすた」。今年施行された「障害者差別解消法」を受けての講演やパネルディスカッション、 歌や演奏、最後には抽選会もあり、たくさんの当事者ならびにガイドやご家族で大変盛り上がりました。

また今年は、例年よりも多い12の福祉機器メーカーや関係団体による展示会となりました。そして、パナソニックは今回初参加となり、音声読上げ機能つきのテレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダー、パーソナルファクスを出展しました。 実際に手にとって体験いただきました。

■展示会場全景
スタッフの皆様
 
■パナソニック株式会社 ブース
パナソニック体験会の様子 家電がしゃべるポスター
  音声でチャンネルや番組名を読み上げてくれるとっても便利なテレビ!や操作手順を音声で案内してくれる家電製品をご紹介
 
 

●体験会の声

液晶テレビについては、多くの方から「番組表の読上げは大変便利」といった声をいただきました。また、「外付けUSBハードディスクをつなぐと、音声ガイドを聞きながら、簡単に録画や再生もできるのはいい!」といったご意見もいただきました。

ICレコーダーについては、「設定メニューは、読上げを聞きながらいろんな設定ができるのは便利」といった多くのご意見と「フォルダー名が録音の日付になっているので、録音ファイルが探しやすい」といった声もいただきました。

パーソナルファクスについては、「電話帳の登録はヘルパーさんにお願いしています。登録時の音声ガイドを確認したい」とのご要望があり、ご体験いただきました。「読上げを確認しながら名前や電話番号が登録できるのでこれなら自分自身で操作ができそう」とのご意見をいただきました。

そのほか、商品以外に「視覚障がい者向けの簡単なマニュアルはないの?」とのご質問がありましたので、音声読上げポータルサイトをご紹介しました。一例として、パナソニック ICレコーダーの「録音する」のマニュアルを音声でご確認いただいたところ、「これなら操作に困ったときに助けになりそう。さっそく使ってみます」とのご意見をいただきました。

音声読上げポータルサイトは、便利な音声読み上げ機能がついている家電製品を紹介しているサイトです。現在、アイネット、アステム、オリンパス、三菱電機、パナソニックの5社で運営しています。こちらでは、操作マニュアルのほかに展示会の出展情報、お問い合わせ、メルマガの申し込みなどができます。

「下記URL」からご確認いただけます。
http://yomiage.net/ ぜひ、ご活用ください。
今後も、展示会や体験会を通じて、音声読み上げ商品を広める活動を積極的に進めてまいりますので、お近くで、展示会が開催されるときは、是非お立ち寄りいただき、お確かめ下さい。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る