展示会出展情報

第25回視覚障害リハビリテーション研究発表大会IN静岡 福祉機器展 に音声読み上げ機能搭載の商品を出展しました。

●日時:平成28年6月18日(土曜日)、19日(日曜日)
●場所:グランシップ静岡 
●主催:視覚障害リハビリテーション協会
●出展商品:
 アイネット株式会社 
  ・拡大読書器
 株式会社アステム 
  ・テレビが聞けるラジオ
 三菱電機株式会社
  ・液晶テレビ・ジャー炊飯器・IHクッキングヒーター ・ルームエアコン・冷蔵庫
 パナソニック株式会社
  ・液晶テレビ・ブルーレイディスクレコーダー・ICレコーダー・パーソナルファクス

第25回視覚障害リハビリテーション研究発表大会IN静岡   ●今回で25回目となる本大会は、静岡視覚障害者福祉推進協議会(静視協)主催で、「みんなで一緒に!Change and Union!」というテーマで開催され、リハビリテーションについての研究発表、特別講演、福祉機器展などによる情報共有、意見交換などが行われました。6階展示ギャラリーでは、約40のメーカや関係団体参加よる情報機器展が行われ、リハビリテーション協会会員、視覚障害リハビリテーション関係者、当事者とそのご家族など約1500名の方にご来場いただきました。

 

■展示会の様子1■
■展示会の様子■

 

■展示会の様子2■
■展示会の様子■

●体験会の声

三菱電機株式会社は、できるだけ多くの人が使いやすいデザインを目指したユニバーサルデザインの取り組み「らく楽アシスト」を搭載した商品、しゃべるテレビ、音声ナビ付きのジャー炊飯器とIHクッキングヒーター、報知音や使い勝手に配慮したルームエアコンと冷蔵庫を展示して機能紹介と操作体験をおこないました。

しゃべるテレビは、「全機種で番組タイトルや放送局名、番組表などを音声で読み上げてくれるので、視覚障がい者のかたから便利です。設定メニューや予約確認なども読み上げるのも良いですね」との声をいただきました。

音声ナビ付きのジャー炊飯器は、本炭釜タイプと使い勝手の良い新機能付き炊飯器を、IHクッキングヒーターは、操作手順や注意を音声でお知らせするらく楽IHを出展しました。

当事者やご関係者様からは、「全ての操作を読み上げるので助かります。お米の銘柄や炊き方、予約時間まで読み上げるのですね。お米の計量カップが計りやすい形で便利ですね。IHクッキングヒーターは、注意を音声でお知らせしてくれるので安心です。ルームエアコンは音声が出ませんが、冷房と暖房を自動で判断して運転してくれるのはありがたいです。冷蔵庫は、扉を途中まで閉めると自動で閉まるのはうれしいです。」などのご意見をいただきました。

パナソニック株式会社は、音声読上げ機能を搭載した液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダー、パーソナルファクスを出展し、体験会を行いました

液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダーについては、番組表や録画番組一覧などの音声読上げ機能をご紹介しました。当事者やその家族から、「読上げを聞きながら、自分で番組が探せます」といった声を多くいただきました。また、地元の大学生からは、「テレビがしゃべるのは知りませんでした。勉強になりました」との声もいただきました。

ICレコーダーについては、「機器の設定を音声で案内してくれる機能は助かります」といったご意見をいただきました。この体験会で基本的な機器操作を覚えて帰る熱心な当事者の方もおられました。

FAXについては、着信音が鳴る前に、かけてきた相手に「通話を録音する」と伝える警告と電話に出る前に「迷惑電話にご注意ください」と音声でアナウンスが流れ注意喚起する「迷惑電話防止機能」に人気が集まりました。当事者がお子様で、そのご家族から、「これなら安心して外出できます」といった声をいただきました。

これら商品の使い方については、アイネット、アステム、オリンパス、三菱電機、パナソニックの5社で運営している音声読み上げポータルサイトで、視覚障がい者のかた向けにテキストで提供しています。

「下記URL」からご確認いただけます。 http://yomiage.net/pc.html
ぜひ、ご活用ください。

今後も、展示会や体験会を通じて、音声読み上げ商品を広める活動を積極的に進めてまいりますので、お近くで、展示会が開催されるときは、是非お立ち寄りいただき、お確かめ下さい。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る