展示会出展情報

「見えない・見えにくい人のための福祉機器展 in 北九州 2016」に出展しました。

●会期:2016年 6月12日 日曜日 10時00分から16時00分まで 
●会場:福岡県北九州市西部障害者福祉会館
北九州市八幡西区黒埼3丁目15-3 コムシティ5階
●出展内容:テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダー、ファクス、スマホ連携アプリ

展示会場風景1
 
展示会場風景2
 
スマートフォン講習会様子

スマートフォンの講習会に参加して新しい機器をさわったり、アプリを操作したり、動作体験をされています。

 

近年の技術革新により、見えない・見えにくい人にとって不便な部分を補う機器の開発が進み、新しい機器が世の中に出てくるスピードも速くなりました。また、インターネットの普及により情報交換が進み、一般に販売されているもので、見えない・見えにくい人にとって便利に使えるものなどの情報も得やすい環境になりました。

しかし、こうした技術の発展による恩恵を受けられない人たちもまだまだたくさんいらっしゃいます。そこで、見えない・見えにくい人たち、家族や支援者など、訪れた方たちに多くの情報や、実際に機器を触って体験できる場を提供し、それぞれが「できること」を広げていくことを、目的に、21の企業団体が参加し「見えない・見えにくい人のための福祉機器展in北九州2016」が開催されました。

当日は、あいにくの雨模様でしたが、昨年と同じ会場となったコムシティは、JR黒崎駅に隣接した便利な場所に有り、300名ほどの方が来場されました。

●出展品目:
アイネット株式会社 
・よみあげ拡大読書器「よみあげ名人」、カルテ管理ソフト「カルテ名人」、スケジュールソフト「らくらく予定帳2」体験版CD無償提供

三菱電機株式会社
・音声ガイドつきテレビ(32型・19型)、音声ガイドつき炊飯ジャー、音声ガイドつきらく楽IHクッキンッグヒーター

パナソニック株式会社
・テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダー、ファクシミリ、テレビ視聴や録画予約が出来るアプリ「メディアアクセス」

●ご来場者の声
アイネット
・「読上げ名人」があれば、ファクスや手紙も手軽に読む事が出来る。音声ガイドが付いているので、電子機器が苦手な私でも操作できる。

三菱電機
・炊飯ジャーは、操作ボタンに点字が打たれ、炊飯ボタンの凸点、切りボタンのバーの凸表示が分り易い。
・IHクッキングヒーターは、調理中に鍋の位置がずれたり鍋の温度が高すぎたりすると音声でエラーを知らせてくれるのは安心だ。
・テレビは、アンテナを、つないだ後からの初期設定も、問いかけ方式で音声ガイドをしてくれるので、仕事の関係で引越しの多い私には、とても助かる。

パナソニック
・自宅に有るテレビや、録画番組を、どんな場所からでも、好きな時間に見れるのは時間を有効に使えてとても良い。
・電話やFAXに安心見守り機能が付いているのは知らなかった。遠く離れた場所に両親が住んでいるが、これがあれば詐欺の被害にも安心できる。

以上が「見えない・見えにくい人のための福祉機器展 in 北九州 2016」の出展状況です。皆様のお近くで、展示会が開催される折は、是非、お立ち寄り下さいます様お願いいたします。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る