展示会出展情報

第17回 網膜色素変性症患者のつどいの福祉機器展に音声読み上げ機能搭載の商品を出展しました。

●日時:平成28年6月5日(日)10時00分~17時00分
●場所:福岡市市民福祉プラザ「ふくふくプラザ」 
●主催:日本網膜色素変性症協会福岡県支部

第19回総会と難病に関する後援行事として、第17回患者のつどい・医療講演会「ロービジョンケア。そしてロービジョンリハビリテーションへ」と交流会が開催されました。また、4つの福祉機器メーカーや関係団体による福祉機器展には、拡大読書器、遮光眼鏡、便利グッズ、誘導マット、音声読上げテレビなどが出展され、約100名の方にご来場いただきました。

パナソニックブース 風景

音声読み上げ機能を体験されている様子です
 
音声読み上げ機能を体験されている様子です
 

パナソニック株式会社は、音声読上げ機能を搭載した液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダー、パーソナルファクスを出展し、体験会を行いました。

●体験会の声
液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダーについては、「番組表の番組情報を音声で読上げてくれるのは大変便利ですね。これなら自分で番組を探せます」といった声を多くいただきました。
弱視の方からは、「テレビだけじゃなく、パソコンのモニターがわりにも使えますね」といった声もいただきました。

点字をお使いの方からは、「視覚障がい者向けのテレビの操作マニュアルをテキストでほしい」とのご要望があり、当社パナソニック、アイネット、アステム、オリンパス、三菱電機の5社で運営している音声読上げポータルサイトに掲載の操作マニュアルをご紹介させていだきました。
早速マニュアルを点字にして使いたいので、CDでほしい」とのご要望があり、後日操作マニュアルのテキストをCDにコピーしてお渡しすることができました。

8年前にICレコーダーをご購入の方からは、「音声ガイドを聞きながら機器の設定ができるのは便利ですね。値段もずいぶん安くなりました」といった声もいただきました。

これら音声読み上げ商品の使い方については、アイネット、アステム、オリンパス、三菱電機、パナソニックの5社で運営している音声読み上げポータルサイトで、目の不自由な方むけにテキストで提供しています。
「下記URL」からご確認いただけます。http://yomiage.net/ ぜひ、ご活用ください

今後も、展示会や体験会を通じて、音声読み上げ商品を広める活動を積極的に進めてまいりますので、お近くで、展示会が開催されるときは、是非お立ち寄りいただき、お確かめ下さい。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る