展示会出展情報

社会福祉法人 日本盲人会連合
一般社団法人 青森県視覚障害者福祉会主催の「福祉機器展」に出展しました。

●会期
2016年5月20日(金) 13:00~17:00 
5月21日(土)  9:30~17:00
5月22日(日)  9:00~12:00

●会場:リンクステーションホール青森 2F 展示室

●展示会場風景を掲載しています

展示会場風景

リンゴの里 ねぶたの里、みちのくは津軽 青森市において、全国の視覚障害者やその関係者が一堂に会し、福祉や職業など私たちを取り巻く諸問題について討議し、視覚障害者の自立と社会参加の促進を図ることを目的として、第69回全国盲人福祉大会が開催されました。
福祉機器展は、同会場で14の企業と団体が参加して開催されました。

音声読み上げポータルサイト加盟企業からの出展内容を紹介します。

アイネット株式会社 体験会の様子
アイネット株式会社(読み上げ拡大読書器 よみあげ名人の紹介)

 

株式会社アステム 体験会の様子
株式会社アステム(テレビが聞けるラジオの紹介)

 

三菱電機株式会社 体験会の様子
三菱電機株式会社(しゃべるテレビ  IHクッキングヒーター、IHジャー炊飯器の紹介)

 

パナソニック株式会社 体験会展示風景
パナソニック株式会社(テレビ ・ ブルーレイディスクレコーダー  ICレコーダーの紹介)


以上の4社が出展いたしました。それぞれのブースには、全国から参加された、元気溢れる代表の方々から音声ガイドの内容や、対象機種、また、テレビ番組の録画の仕方や、IHクッキングヒーターで使えるお鍋の種類など、沢山質問をいただきました。更には音声読み上げポータルサイトに掲載しております、操作マニュアルに付きましても、「範囲を限定せず、音声ガイドが対応していない内容についても、詳しい情報を掲載して欲しい。」と言ったご要望をいただきました。今後、検討を進めてまいります。

最後に、お馴染みの代表の方からは、「また今年も、福祉機器展を開催するので、是非出展を!」とお誘いを頂きました。メールマガジンで、出展予定の会場をお知らせしますので、お近くで開催の折は、是非ご来場お願いいたします。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る