展示会出展情報

「第14回アイフェスタinちば」に音声読み上げ機能搭載の商品を出展しました。

●会期:2016年 4月17日 日曜日 10時00分から15時00分まで 
●主催:日本網膜色素変性症協会千葉県支部(JRPSちば)
●会場:千葉市障害者福祉センター 多目的ホール

このイベントは、生活の不便を改善し、より快適な生活ができるように、見え方の違う私たち自身に合った機器や用品を探しましょう。来て、見て、触って、試して、体験してみてください。といった趣旨で開催されました。白杖から点字タイプライター、拡大読書器や点字ディスプレイなどの補装具や日常生活用具、音声ガイド機能付きの家電製品など、29社の福祉機器メーカーや関係団体による福祉機器展となりました。当日は、あいにくの天気にもかかわらず大勢の方にご来場していただき、ありがとうございました。

●展示会場全景

展示会場全景


パナソニック株式会社は、音声読上げ機能を搭載した液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダーに加え、迷惑防止対策に「あんしん」機能を充実したパーソナルファクスも出展し、体験会を行いました。

●体験会の声

・液晶テレビ ビエラ、ブルーレイディスクレコーダー ディーガ についての声
番組表や録画一覧で選択された番組の放送局名や放送日時、内容などの情報を読み上げてくれるのは、すごく便利ですね。これからは、自分で番組が探せます。といった喜びの声をいただきました。一方で、もう少し読み上げ速度が速いほうがいい。PC-Talkerのように、途中で読み上げを止めることができたら、より使いやすくなりますね。といった、ご要望もいただきました。

・ICレコーダーについての声
機器の基本設定をすべて音声でガイドしてくれるので、自分でも設定できそう。カセットテープレコーダーの形をしたICレコーダーは、ボタンが大きくて使いやすい。といった声をいだだきました。一方で、ディジーに対応してほしいとのご要望もいただきました。

・パーソナルファクス おたっくす についての声
電話帳登録時は、名前や電話番号を読み上げてくれるので、自分で登録ができます。また、着信時に名前を読み上げてくれるので、安心して電話にでることができます。といった声をいただきました。
また、迷惑電話防止機能については、呼出音が鳴る前に、かけてきた相手に「この通話は迷惑電話防止のために録音されます」というメッセージと、着信中は、「電話に出る前に迷惑電話にご注意ください」というメッセージがながれるので、視覚障がい者だけでなく、一人暮らしの高齢者にも「安心、便利な機能ですね」といった声もいただきました。

今後も、展示会や体験会を通じて、この音声読み上げ機能を広める活動を積極的に進めてまいります。お近くで、生活用具展などの展示会が開催されるときは、是非お立ち寄りいただき、お確かめ下さい。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る