展示会出展情報

富山県黒部市で開催された「見えない・見えにくい人のための生活便利グッズ 展示&相談会に出展しました。

会場では、盲ろう者相談会も同時開催されており、富山県盲ろう者友の会の方々が、指点字体験、パソコン体験をはじめ、相談コーナーでの各種相談に応じられていました。

日時 平成28年3月26日(土)10時から16時
場所 富山県黒部市役所2階会議室

展示商品 三菱電機は 音声ガイドを搭載したジャー炊飯器とテレビを展示しました。ジャー炊飯器は、内釜に炭の素材の本炭釜を使い、炊きかたにもこだわっていますので、おこめの持ち味を引き出して、ふっくらとおいしいごはんに炊き上げます。しゃべるテレビはブルーレイディスクレコーダー内蔵で、これ一台でテレビと録画の両方が楽しめます。

パナソニックは 音声ガイドを搭載したテレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダーを展示しました。ICレコーダーは、小さく軽くて、操作もテープレコーダーの感覚で使えるように、使い易さに拘ったタイプ(RR-CS300)や、1台あれば安心なニュースや天気予報などをFM放送で聴けるタイプ(XS-460)が好評で、バッグに入れていても邪魔にならないし、細かいところまでガイドしてくれるので、使い易いとの感想を頂きました。

●展示会場全景

展示会場全景


展示会の全体の様子として、
展示コーナーは、日常生活用具給付対象器具、補装具、拡大読書器、携帯型拡大読書器、よむべえ、遮光眼鏡、弱視眼鏡など。便利グッズコーナーでは、白黒反転まな板、便箋ガイド、コインホルダーなど。体験コーナーでは、しゃべってくれるパソコン、スカイプ(インターネット電話)、サピエ図書館体験、日本盲導犬協会による盲導犬との歩行体験、富山県視覚障がい者福祉センターによる白杖歩行練習なども行われ盛況でした。

最後に、視覚障がい者ケアネットワークとやまが発行している「見えにくくなってお困りの事ありませんか?」のパンフレットと富山ロービジョンケア普及の会が監修、発行している「目に障がいのある方、ご家族の方へ」富山県版第3版のパンフレットを、音声でご紹介されています。下記URLからアクセスしてお聞き下さい。

http://yomiage.net/panasonic/event/snd/toyama.mp4

このページの先頭に戻る
1ページ戻る