展示会出展情報

一般社団法人大阪市視覚障害者福祉協会主催の「展示会&盛り沢山の体験会」に出展しました。

●会期:2016年 3月6日 日曜日 10時00分から15時30分まで 
●会場: ホテルアウィーナ大阪3階
大阪市天王寺区石ケ辻町19-12
●出展内容:テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダー、FAX、スマホ連携アプリ

今回も、白杖から点字タイプライター、拡大読書器や点字ディスプレイなどの補装具や日常生活用具、音声ガイド機能付きの家電製品など、福祉機器メーカー16社による展示会となり、170名近い皆様にご来場いただきました。

パナソニック株式会社は、音声読上げ機能を搭載した商品の体験会とスマホを利用して外出先でも録画番組や視聴中の番組を楽しむことのできるアプリ「パナソニック メディアアクセス」の体験会を行いました。

●「あんしん」機能を備えたFAX体験会の様子

FAX体験会の様子


●音声読み上げ機能搭載商品の体験会の声

・今回は、音声ガイドに加え、「あんしん」機能を備えたFAXを出展しました。

音声ガイド機能については、「電話帳登録時に名前や電話番号の読上げがあれば、自分自身で登録ができます」また、「着信時の名前の読上げがあれば、これからは安心して電話にでることができます」といった多くの声をいただきました。

また、あんしん機能については、「呼出音が鳴る前に本機が応答して、相手に通話を録音するというメッセージを流したり、着信中は呼出音と注意喚起のアナウンスを交互に繰り返し、電話に出ると通話内容を自動で録音するといった機能は、一人暮らしの高齢者にとっても、安心、便利な機能ですね」といった多くの声をいただきました。

・テレビやブルーレイディスクレコーダーの読上げ機能については、「このように番組表の番組情報を読上げてくれると、自分で好きな番組が探せます」といった声をいただきました。しかしながら、今回も、この音声読上げ機能がついている商品があることを「知らなかった」との声も多く寄せられました。今後も、展示会や体験会を通じて、この便利な機能を広めてまいります。

●メディアアクセス体験会の様子

メディアアクセス体験会の様子

●スマホ アプリ メディアアクセス体験会の声

・11名の応募があり、実際にスマホを手にとって体験していただきました。外出先でも録画番組を楽しむことができたり、また、録画予約ができるのはすごく便利ですね」といった声をいただきました。

しかしながら、スマホのつるっとした面を指先で操作するため、思ったとおりにボタン操作ができない、スムーズに動作しないといった課題もあります。このような点については、今後も、音声読上げポータルサイトを通じて、当事者の立場にたった操作マニュアルの提供、改善を進めながら、サポートを行ってまいります。

では、お近くで、生活用具展などの展示会が開催されるときは、是非お立ち寄りいただき、お確かめ下さい。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る