展示会出展情報

和歌山市ふれ愛センターで開催された.「アイフェスタ 2016 in 和歌山」に出展しました。

●主催:JRPS和歌山県支部
●会期:2016年1月17日 日曜日 12時から15時30分まで
●会場:和歌山市ふれ愛センター4階
和歌山市木広町5丁目1-9
●出展内容:テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、ICレコーダー

視覚障害者並びに高齢者の日常生活や仕事に役立つ機器や共用品等を展示して、これからの生活や仕事の道具として役立たせ、視覚障害者等の生活の質の向上を目指し、当事者の何らかの気づきに至ればという趣旨で開催されました。

福祉機器関連メーカー17社による機器の展示とチャリティビンゴ大会が開催され、約90名の皆様にご来場いただきました。

ご来場者からは、「液晶テレビを持っています。番組表の内容を読み上げるのはすごく重宝しています」とのご意見をいただきました。また、4年前にテレビをご購入いただいたご来場者からは、「音声読み上げ機能がついているのは知らなかった」との声がありましたので、リモコンで音声読み上げ機能を設定する方法をご体験いただき、「早速、家に帰って設定してみます」との歓喜の声をいただきました。

ICレコーダーについては、「このスティックタイプのICレコーダーを持っています。携帯にすごく便利で、ボタンの数も少なくて使いやすい」とのご意見と、ワイドFM放送対応のXS460で実際に地元和歌山の放送局を受信したところ、「他社のものよりも、雑音がすくなくて、音がいいですね」というご意見をいただきました。

●展示会会場風景の写真を掲載しています。

展示会会場風景


今後も、展示会や体験会を通じて、この音声読み上げ機能を広める活動を積極的に進めて参ります。お近くでの開催時には、是非お立ち寄りください。

このページの先頭に戻る
1ページ戻る